SSブログ

大館 花善 特上鶏めし弁当 [★秋田のはなし]

私と友人の間では通称「黒い鶏めし」と呼ばれ秋田県内でもなかなか
お目にかかれないシロモノ。

実際、秋田市内の「鶏めし弁当」の取り扱い店舗はあるものの、黒いヤツは
朝、数個入って来ておしまい!売り切れご免!みたいな状態です。

今日、墓参りに行くため、早めに家を出て親戚へのお土産を買いに入ったお店に
たまたま売っていたため即購入!!(久しぶりでした~)
↓高級感漂う黒!! そして、お値段は1100円なり~

↓「鶏めし弁当」よりも若干、ご飯のところが少なくなっていてオカズが増えてます。

大館花善さんの赤い方の「鶏めし弁当」は駅弁のコンテスト等では毎回、上位に食い込む
スゴイお弁当。(やさしい味で、空港でも食べたりしています)
ただ、秋田に来たらこの「黒い鶏めし」こと「特上鶏めし弁当」を探してみては
いかがでしょうか?うめど~

関連リンク:花善 http://www.hanazen.co.jp/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

Luna

こんばんは。
地元だとかえって情報がないのか、それとも私が情報に疎いのかもしれませんが、駅弁についてはよく知りませんでした。
秋田市内で販売されているのですか?
もしかして、駅のコンビニでしょうか。
「鰰(はたはた)めし」http://blog.goo.ne.jp/luna-no-oheya/d/20060303
はそこで先日購入しましたが。
「特上鶏めし弁当」を探して歩きそうです。
by Luna (2006-03-20 00:12) 

なおじん

花善さんのHPを見ると要予約となっていますが、実際はJR秋田駅の
コンビニ等に少しだけ入って来ているそうです。(5個くらいと記憶しています)
今回は茨島のまるごと市場さんで購入しました。
by なおじん (2006-03-20 07:27) 

mabo

はじめまして。sacro boscoさんに紹介されておじゃましました。
すっごい旨そうですね~。
どうやっても買いに行けないのが残念です。(東京在住です)
by mabo (2006-03-20 12:50) 

sacro-bosco

↑あ、maboさんが早速来てる~♪
ちょうど駅弁ネタで、大館の鶏めしも出てたから、なおじんさんの所を教えたの。
by sacro-bosco (2006-03-20 20:44) 

なおじん

maboさん初めまして。
デパートでの駅弁祭りとかだと赤い方の「鶏めし弁当」はだいたい
出品されているのでは無いでしょうか?
黒い方は秋田に来たときのお楽しみとして取って置いて下さい。
by なおじん (2006-03-20 21:34) 

なおじん

sacroさん、紹介してもらいありがとうございました。
maboさんの所でフィギュア見て来ました。
会社の同僚が数個持っていたのですが、あんなに種類が有るとは
思っていませんでした。
「こだわり鶏めし」は大館の花善ではなく、秋田市の関根屋ですね。
by なおじん (2006-03-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。