SSブログ

「東北旅メッセ2006」に行って来た(竿燈特集) [★秋田に関係有るはなし?]

今年で5回目になるそうです。JR上野駅でのイベント「東北旅メッセ2006」に行って来ました。
天気はあいにく雨降りでしたが、昨日の夜の様なザーザー降りでは無かったです。

場所は、JR上野駅の中央改札を出たグランドコンコースの「HardRock Cafe」のお隣です。

↓グランドコンコースにブースが設けられており東北6県それぞれのパンフが手に取れました。

↓2回目(12:00)に行ったのですが団扇とお菓子を配るのを知らずに2階に (´・ω・`)ショボーン

↓さて、メインの竿燈(かんとう)が入って来ましたよ。

↓太鼓に合わせて稲穂が持ち上がります。(夏の夜の本番でもココで鳥肌が立ちます)

↓2階に居る私の目線より高い所まで竿燈の穂先が来ました。(1階の天井もかなり高いです)

↓これは建物の中ならではの写真でしょうね。ドッコイショー、ドッコイショ!

今年の「秋田竿燈まつり」は8月3日(木)~8月6日(日)の4日間です。
是非、竿燈を見に来てたんせ!

関連リンク:秋田竿燈まつり実行委員会公式Web http://www.kantou.gr.jp/index.htm

【おまけ】
↓どんどん進出して来ています。Suicaペンギン。

【仙台の七夕】
すごく昔、独眼竜政宗で盛り上がっていた頃に行ったきりです。

【青森ねぶた】
2mくらいのミニチュアです。私が青森県内で働いていた時の青森市生まれの先輩曰く、
参加しないと面白くないそうです。見に行った時、大きさにはビックリしましたが・・・


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

sacro-bosco

うわぁ、天井スレスレ。やっぱり大きいのね竿灯って。
ねぶたは函館で見ました。(姉妹都市だから、夏祭りに来てくれるのだ)
電車通りを練り歩くので、架線に掛からないミニサイズだったけれどね。

以前秋田市にいたことがある人が最近越してきて、
「この時期になると竿灯が気になりますでしょ??」
って言われたけれど、地元じゃないし、初めて見たのは結婚してから
なので、同じ秋田県人でも別に…って感じ。綺麗だとは思うけれど。
(その人には言わなかったけどね^^;)
今はそれほどじゃないけれど、竿灯や屋形船、梵天などなど…
しきたりで女は触れない祭りが多いから、ちょーと寂しい。
子供の時は男の子が羨ましかったなぁ…。
by sacro-bosco (2006-06-19 10:48) 

なおじん

sacroさんniceどうもです。
天井はもう一本接ぐと結構ギリギリに近くなるくらいでした。
私も市内にいたから「いつでも行けるや」と思いつつそんなに
行って無かったですね。雨が降ることが多かったし。
でも、行って見ればやっぱりいいもんですよ。
最初、市長の挨拶とかがあって、周りの街灯が消灯されて太鼓が鳴り出して
稲穂が一斉に持ち上がるシーンは鳥肌立ちますもん。
by なおじん (2006-06-19 20:02) 

Luna

今まで竿燈を真上から見下ろしたことがなかったのですが、額に竿を乗せているのは迫力を感じますね。
竿燈は大好きなので、子供の頃から毎年見に行きます。
私の場合、見に行かないと夏が終わらないという感じですね。
つい先日、練習を始めたのか、お囃子の笛の音が聞こえてきました。
上野、随分行ってないですね。
by Luna (2006-06-19 21:58) 

なおじん

こんばんは、腰に載せたりしてるところも写真撮ったのですが
バランスを取るために細かく動いていたため、ブレまくって失敗してました。
上野は釣具屋さんとか不忍池、ラーメン屋さんとか良く行ってます。
by なおじん (2006-06-19 22:41) 

sacro-bosco

そうそう!
竿灯ってどうして雨に当たるコト多いんだろ??
それで一度子供の時に行って見逃したんだ~(T_T)
結婚してなかったら、きっと今でも見たことないお祭りだったかも??
by sacro-bosco (2006-06-20 22:05) 

なおじん

私もかなりの回数、雨が降ったために行かなかった思い出があるんです。
すぐそばの星辻神社のダルマ祭りも雨降る思い出が・・・
by なおじん (2006-06-20 23:15) 

kan

竿燈祭り、迫力ありそうですね。
by kan (2006-06-21 13:15) 

なおじん

是非、本番の夜の部を見に行って来て下さい。
すごい本数が集まると圧巻ですよ。
by なおじん (2006-06-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。