SSブログ

浅草観音裏 お富士さんの植木市 [おでかけ]

昨日、6月24日(土)の写真です。
晩ご飯を「グリル佐久良」で食べながら、夕方の浅草観音裏の植木市を見に行って来ました。

昔はもっとお店も多く、大々的だったのですが、業者さんも少なくなったうえ、売れる分しか
持って来ない様になったため、大きな通りだけの賑わいとなってしまったそうです。
↓夕方6時ちょっと過ぎと言う時間でしたが、結構人はいました。屋台からも良い匂い。

↓小さなサボテンがいろんな種類売られていました。1鉢200円、3鉢で500円でした。

↓風鈴が付いた物や、吊した物は涼しげですね。ハイビスカスや南国のフルーツも有りました。

↓女子レスリング・浜口京子選手のアテネ銅メダル記念植樹のオリーブがありました。

ぐる~っと観てから、雷5656会館脇を抜けて浅草寺の方へ。
↓九代目 市川團十郎の歌舞伎十八番「暫(しばらく)」の像 「成田屋っ!!」

↓「浅草花やしき」を向いてパチリ。なんか浅草寺は夕方いいなぁ。

↓「小舟町」の提灯のある「宝蔵門」は来年6月いっぱいまで工事中。遠くから見るとビルみたい。

浅草にも象潟という町名があり、秋田に在る象潟との関係が有るそうですよ。

※ なぜ「お富士さん」なのか調べたところ、「浅間神社(せんげんじんじゃ)」が俗に「お富士様」と
 呼ばれており、江戸の昔、富士山信仰が流行したことが元々の由来となっているそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。