SSブログ

「第22回 新幹線車両基地まつり」に行って来た(その1) [鉄道関連]

な~んかどうしても見たくなって、土曜日、朝6:44東京発の「MAXやまびこ203号」で
仙台まで行って来ました。JR仙台駅に降りて、東北本線ホームへのエスカレータを下りたら
親子連れの多いこと、多いこと。(行き先はみんな一緒でした・・・1日だけだもんね)

新幹線車両基地のある「新利府駅」に降り立つと、さらにスゴイ人、人、人。
雨は見ている途中、ちょっと傘が必要なくらいになりましたが概ね、霧雨でした。
ほとんど建物の中の見学が中心です。駐車場はかなり早い時間に「満車」となっていました。

ピカピカの車両が有りました。どっかの子供に負けず、オレもMAXタッチして来ました(笑)
↓「台車交換作業」の実演現場。リモコンみたいな物で全車両が前後に動いていました。

↓「ViewSuicaペンギン」も子供達に大人気でした。

↓「こまち」の「車両分割併合装置」の操作が出来ました。(これが正式名称なの?)

↓建物の奥行きすげぇ~ こまちが全車両入ってる!

↓新幹線のシートの生地が貰えましたよ。(約11cm×7.5cm)

↓「車軸組み立て」の実演を見学。

↓これだけ並んでいれば圧巻です。

↓こっちはブレーキの部品ね。

↓今回初めて行って来たのですが、先ず驚いたのが建物の大きさでした。

↓台車がまだ付いていない状態が見られました。

↓真打ち「FASTECH360S」は(その2)にて

JR東日本 新幹線総合車両センター


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

クリン

お~。FASTECH360Sだ!。
E4系に触れたり羨ましい限りです。
絶対!に来年は、仙台まで行きます。
by クリン (2006-07-31 00:01) 

なおじん

おはようございます。
施設が大きくて、普段見られない物ばかりで
見ていて飽きないですね。面白かったですよ~
来年も行きたいと思ってます。
by なおじん (2006-07-31 07:38) 

kan

面白そうですね。
シートの生地の筆入れもってます。
by kan (2006-08-06 10:27) 

なおじん

面白かったですよ。
これは来年も来ないと駄目だとその日に思ったくらいです。
建物の中をかなり歩くので良い運動になりますね。
by なおじん (2006-08-06 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。