SSブログ

遠野 カッパ淵と常堅寺 [岩手県関連]

昨日の続きです。
紫波町から遠野へ向かいました。キチンと観たことが無かったもんで。

↓キュウリがつるしてあってカッパを捕まえるのだそうです。

↓カッパ淵のお隣、「常堅寺」です。カッパの木彫りが本堂の両脇に在りました。

↓「カッパこま犬」と言い、頭にお皿があります。(お賽銭が入ってた)

↓道路端にある大きな木彫りのカッパ「安全太郎」と言う名前でした。

↓「伝承館」と言う所にある水車ですが、軸が折れていて回っていませんでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

えちこ

夏に私も行ってきました、かっぱ淵。
近くのお店で「かっぱ捕獲許可書」を買いました。
裏には〜生け捕りにして下さい〜と、書いてありました。
ホントに会えたら、腰を抜かすと思います。
遠野はすごくいいところですねぇ。
車で走りながら、浸ってましたよ。
by えちこ (2006-09-22 00:52) 

なおじん

えちこさん、こんにちは。
私も売店で「かっぱ捕獲許可書」見付けていました。
「安全太郎」?の木彫り(お寺にも2体木彫りがありました)で
悩みましたが、結局怪しい「ビアンラルク」と言う飲み物を買いました。
遠野は冬の風景を撮ってみたいなぁと思ってます。
by なおじん (2006-09-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。