SSブログ

佐竹稲荷神社に行って来た [★秋田に関係有るはなし?]

秋田の殿様として有名な佐竹候は、元々、常陸の国(現茨城県周辺)のお殿様。
1600年の関ヶ原の戦いで豊臣側へ味方をしたため、徳川の天下なった後、
外様大名として1602年(慶長7年)54万5千石から20万5千石に減封され
秋田へと国替えさせられました。

現在のJR神田駅西口付近は、1604年(慶長9年)から1682年(天和2年)の大火で
焼失するまで、佐竹藩の江戸上屋敷(かみやしき)があったところ。
この火事は「八百屋お七の大火」として有名で、好きな男性に会いたくて放火したと言う・・・
ビックコミック スペリオールのマンガ「昆虫鑑識官ファーブル」でも前に描かれていました。

↓神田駅西口商店街の真ん中に鎮座している「佐竹稲荷神社」です。

↓五城目の森林組合長さんから秋田杉が奉納された記念みたいでした。

↓神田駅から歩いて2~3分くらいでした。(最初、出口間違っちゃったス)

関連リンク:神田西口商店街 http://www.kandaeki-nishiguchi.or.jp/index.htm


タグ:秋田 神田 佐竹
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

gakeda7

お詳しいですね。佐竹の事。
ついつい読んでしまいました。
関連ブログから来てしまいました。
ニックネームみほです。
by gakeda7 (2006-10-15 23:31) 

なおじん

こんにちは、ID複数持ってらっしゃるんですか?
今回の佐竹稲荷の記事を書くに当たって、案内板や、秋田の資料を
いろいろ見たりしました。年号とか間違う訳にもいかないですし、
自分に取って新しい発見もあります。マンガに結び付いたりとか・・・
by なおじん (2006-10-16 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。