SSブログ

蚶満寺(かんまんじ)に行って来た [★秋田のはなし]

奥の細道最北の地、象潟(きさかた)の蚶満寺(かんまんじ)まで行って来ました。
今は合併により「にかほ市象潟町」になってます。
今日、初めて行って来ましたが、道の駅象潟「ねむの丘」からすぐなんですね。

行ったら、看板があり「告別式」が執り行われているらしく、赤の他人ではあるけれど
ジーパンでぶらぶらとデジカメでパシャパシャはまずいだろうと、奥にある本堂までは
行くのをやめました。(こんな時期のため、ほかの参拝者は居ませんでした)
↓山門です。(さすが、秋田で一番最初に桜が咲く地域のため雪が無かったです)

↓旧参道から山門をパチリ。

↓松尾芭蕉が奥の細道最北の地として象潟を訪れたのは1689年8月1日。

↓「象潟や 雨に西施が ねぶの花(きさかたや あめにせいしが ねぶのはな)」と詠んでいます 。

↓蚶満寺の入口です。

【おまけ】
↓蚶満寺前の踏切です。ちゃんと名前が入っていました。

蚶満寺(かんまんじ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。