SSブログ

「 本荘 」 つながり [★秋田に関係有るはなし?]

※ この記事は秋田の人と福井の人のほか、知ってる人にしか通じない話と思われます。

秋田県の県南には由利本荘市と言う市が有ります。
私のうちのルーツもこちらの由利地方で、先祖のお墓とかも在ったりするため
すごくなじみ深い「本荘(ほんじょう)」と言う地名の漢字です。

因みに埼玉県にも「ほんじょう」は有りますが漢字だと「本庄」です。
このほか、漢字で書くと「本城」、「本条」など色々在る様ですが、出張先の福井県にて
たまたま、同じ漢字の「本荘」を見付けておりました。

元々は「京福電鉄・福井鉄道部」だったのですが、正面衝突の事故を起こしたりして
全線廃止となったため「えちぜん鉄道」が引き継ぎました。
ちょうど営業していない時期の「張り紙」の写真を持ってます。(デジカメを持っていない頃でした)

↓ジャ~ン、「本荘」まったく同じ漢字で同じ読みです。


↓これが、福井県にある「えちぜん鉄道・三国芦原線」の「本荘駅」の写真です。

あまり大きくない無人駅でした。

えちぜん鉄道 本荘駅


タグ:本荘 秋田 福井
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。