SSブログ

国立天文台 水沢VERA観測所 [岩手県関連]

水沢の友人Tに連れられて行って来ました。
ココは水沢(現奥州市)の市街に有るにも関わらず、あまり目立たないところに在ります。
また、観測所にも関わらず、高台や山の上と言う訳でも有りません。

でっかい建造物とかも好きでヨ。行って来たよ。

水沢(岩手)、入来(鹿児島)、石垣島(沖縄)、小笠原(東京)の4カ所のパラボラを使い、直径2300キロメートルの
ひとつの「電波望遠鏡」として見立て、銀河系の精密立体地図を作製すると言う物凄い計画に使用されています。
↓手前が直径20メートルのアンテナ、見えにくいですが、奥で上を向いているのが直径10メートルのもの。

↓バス停もすぐ近くに有りましたが、住宅地の真ん中の森?と言う感じでした。

↓ちょうど動いているのを観ることが出来ました。迫力ありますよ。

関連リンク:国立天文台・水沢VERA観測所 http://www.miz.nao.ac.jp/mizhome.html


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

takemovies

行きたい、撮りたいです。入来(鹿児島)、石垣島(沖縄)、小笠原(東京)は遠すぎるので水沢を計画します。有難う!
by takemovies (2007-08-13 11:19) 

なおじん

是非、行ってみて下さい。
友人の話だと、地元の人でもあまり知らない?見たことが
無いのでは?と行っていました。
あとは、今、(旧)緯度観測所本館の移築作業が行われています。
by なおじん (2007-08-14 07:48) 

立派な天文台ですね…!
お写真をみるだけでも迫力を感じます。
これが動いているところをご覧になった
なおじんさんが羨ましいです~
by (2007-08-15 23:55) 

なおじん

今回の水沢のVERA観測所は電波望遠鏡なんです。
ただ、夏休みには子供達を集めて星を観る会が催されている
みたいです。
by なおじん (2007-08-16 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。