SSブログ

ノートPC シリコンディスク化中 [パソコン・デジタル関連]

かなり前に秋葉原のジャンク屋さんで買っていたノートPCなのですが、ハードディスクを2回ほど
壊し、現在3代目を襲名した物がが中に入っています。
が、ちょっと調子悪くなって来たかな?と言う状況になって来て前からちょっと興味があった、
ハードディスクのシリコンディスク化を実行に移してみました。

デジカメの一眼レフなどに使われているコンパクトフラッシュをシリコンディスクとして使用するキットが
発売されているの知り、お盆の頃に購入していました。

センチュリーと言うメーカーさんの「シリコンディスクビルダーCF( SDB25CF )」で、裏表合わせて
計3枚のコンパクトフラッシュが装着できます。
(写真はA-DATA Compact Flash Card Turbo 266X 8GB × 3枚で計24GB)
↓セットアップ中の写真。HDDとして認識し、OSのインストールが始まるところ。

違う容量のカードが使える様ですが、一番小さい容量の物に合わされてしまうので3枚揃えました。
推奨は133X以上の様ですが、出来るだけ転送速度は速いほうが良いです。
ATPのProMax(150X)も使用出来ました。


タグ:パソコン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。