SSブログ

どうしてこんなにも 陸前高田 [岩手県関連]

前の会社の友人(岩手県人)と陸前高田の被災した子供達にお菓子配ろうぜ!と言う事で、
たった数時間では有りましたが、スペアタイヤの他に夏タイヤを1本、ガソリンを携行缶で20リットル積んで
クルマをぶっとばして往復して来ました。
高速を降りて奥州市から343号線で。陸前高田に近付くにつれて路面のひび割れがひどくて
片側交互通行の所もちらほら。

陸前矢作のあたりから大船渡線が道路と並走してくるのですが、途中から線路が枕木から浮いたと思ったら
テレビで見ているガレキの風景が広がりました。
「うそだ」、この一言に尽きます。広がった風景を見て信じられませんでした。
「テレビの向こう側の話」と思っていた部分が自分の中に有ったのでしょう、色々な事が頭の中を巡って
(´;ω;`)ブワッ←このAAの様に涙が溢れてしまい運転アブねーってなる始末。

↓45号線に在った津波浸水予想区域の標識。それを遙かに越えた被害でした。
R0024588.JPG
↓背の高い看板の下部にも津波の力が掛かった痕跡が。
R0024614.JPG
↓「キャピタルホテル1000」千 昌夫氏のホテルの1階部分。持ち堪えているが柱の鉄骨が見えている。
R0024603.JPG
R0024569.JPG
R0024574.JPG
R0024578.JPG
↓特徴有る三角の道の駅の建物。駐車場はガレキの山。
R0024580.JPG
↓遠くに見える緑の看板はショッピングプラザ・マイヤ。別の場所で青空販売して頑張ってます。
R0024583.JPG
↓道の駅すぐの雇用促進住宅?4階は完全に津波による被害。5階はかろうじてガラスが残ってた。
R0024590.JPG
R0024594.JPG
R0024595.JPG
↓高田松原第一球場のナイター設備。
R0024597.JPG
R0024568.JPG
R0024618.JPG
R0024607.JPG
忘れられない風景になってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。