SSブログ

石割桜 [岩手県関連]

今日、盛岡の本屋さんに頼んでいた本を取りに行って来ました。震災報道写真集です。
秋田でも「秋田魁新報社」から発売されていますが「岩手日報社」のも若干、写真が違うとのことで
先週、予約して有りました。
また、取りに行った本屋さんに「河北新報社」のも置いてあり一緒に買って来ました。
秋田と岩手はほぼ一緒の内容ですが、河北新報のは空撮が多く、私も初めて見るような写真も多かったです。
DSC_0505.jpg
金田一駐車場にクルマを駐めて石割桜をみて来ました。満開の石割桜は何年ぶりだろう・・・
巨石を割り、雪に堪え、春には力強く花を咲かせる。たった1本の桜ですが岩手県人の気質によく例えられます。
DSC_0471.jpg
DSC_0499.jpg
見頃でした。秋田への帰りがけの角館はまだ全然。垂れ桜がポツポツくらいでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。