SSブログ

ひどかった 東北六魂祭の1日目 [宮城県関連]

神社の縁のある日に行なわれる例大祭やお寺にまつわる昔からの伝統的なお祭りは好きなんですが
最近踊るだけのパフォーマンス的なのとかは全然見に行く気も起きなくて・・・

気持ち的には東北六魂祭は賛同出来るところがあるので、同じ東北人として見に行って
盛り上げようと思い、午後から仙台に入るように日帰りで出掛けました。

さて、夕方近くになり会場の勾当台公園へ向かうべぇか?と思い、地下鉄の仙台駅に行ったら長蛇の列が・・・
乗車数が多いため入場規制が行なわれているとの事。しかも東京の様にバンバン本数が出て行く訳でもなく
人は改札にどんどん増える一方。
駅員のアナウンスだと、歩いた方が早く着きます(笑)だって。しかたなく歩いて会場に向かい、
開始ギリギリになって会場周辺まで来ると人が多くなっているため他の小路から入って欲しいとの事。
隣、その隣と小路を移動するも定禅寺通りには入れなくて。警備もどうにも出来なくなってた感じ。

結局、獅子踊りの背中の飾りがちょっと見えたのとコンビニの中から秋田の竿灯の人達がチラッと見えた程度。

途中、熱中症で起き上がれない人や、道路から人があふれたため近づけない救急車、止まった路線バス、大渋滞。
あまりに運営側が稚拙で、ツイート見てると仮設トイレの準備も無かったとか。
人数の読みも甘くて5万人の予想に対して13万人強も集まった。仙台市って100万都市でしょ?そこに他県からも来るんだし・・・
どう考えても会場のキャパ不足。5万人だったとしても、歩道で観ろったって。
木陰が無いと熱中症・・・とかツイートしていた人も居たけどそのための夕方からのパレード開始だと思ってた。
何でもかんでも、定禅寺通り&勾当台公園ってのやめたら?

秋田の竿灯、青森のねぶたが1日目演舞できなかった事について、せっかく趣旨に賛同してして
来てくれた「指し手」や「ハネト」、両県のスタッフに対して運営側は大変な失礼を働いたと思う。

小路にいた人達は1時間経たない午後6時前には駅に向かって移動を開始。
美味しいもの食って帰るか?混んでて入れないべ・・・こんなオチでした。

個人的に、やっぱりイベント的なお祭りは駄目だわ。再認識させられました。
DSC_0983.jpg
コレって今年限りの祭りでしょ?まさか来年もとか考えてないよね?やっても、さすがに仙台連続は・・・
こんな事をやってると8月の七夕や光のページェントにも泥を塗る事になりかねないと思う。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ガッキー

私も1日目の東北六魂祭を見に行ってきましたが、楽しみにしていたねぶたと竿燈が見られなくて残念でした。
定禅寺通りでこの規模の祭は無理ですよね。
2日目は規模縮小して無理矢理実施したようですが…

日曜の河北新報を見たら、来年以降の実施も検討しているような事が書かれていましたが、今年限りにしてほしい気がします。もし開催するなら、今度は盛岡あたりで…
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110717t15001.htm
by ガッキー (2011-07-18 00:27) 

なおじん

今年だけだと思っていたのですが・・・
元々は「仙台七夕まつりとねぶた祭を競演できないか」と言う青森市長の
お話からだったはず。
それに対し、ねぶた1日目は中止とか、運営側はあまりに失礼じゃないかと。
また同じ様な事になるのなら、仙台ではやめた方が良いですわ。
「東北頑張ってます!」は分かるんですが被災者に対して、このお祭りを通して義捐金が渡るとか有りましたっけ?
by なおじん (2011-07-18 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。