SSブログ

卯年の終わりに [俺的なにか]

今年も、もう数時間でウサギから龍へバトンが渡ります。

雪が降る季節に入り、あぁ、あの日も雪が舞っていたなぁと震災の日が思い出されます。
3月11日、寒い日でした。翌日まで続いた停電。ガソリン不足。
スーパーでは品物が少なく、食パンや牛乳などが無かったなぁ・・・
会社に行っても午前中で帰宅したりと言う日がしばらく続きました。

震災から約3週間が経ち、初めて震災後の岩手県陸前高田市に友人と入りました。
高田松林が何もかも無くなり道路端にあった千昌夫氏のホテルと道の駅がかろうじて分かりましたが
ひどく無残な形になり残っていました。
周りが見渡せ、海がすぐに感じられ、陸前高田は本当に更地と言うイメージでした。

私がクルマに乗ってそこまで辿り着けたのは、地元をはじめ、自衛隊の皆さんが寝る間を惜しみ
瓦礫を寄せ、道を開いてくれたからと気付くのにあまり時間は掛かりませんでした。
数日は瓦礫に覆われクルマなんて入って行けなかったはずです。
自然の力、津波の力とは強いもので数キロ離れた遠くまで、私の想像をはるかに超えた山間まで
入り込み見慣れた風景を変えていました。

その後、会社の休みには宮城の石巻、岩手県は釜石、大槌にも足を延ばしました。
津波のほか、船から漏れた重油で燃えたのか壁に黒いススの跡が・・・
電柱が根本から折れていたり、大きな貨物船が岸壁に打ち上げられていたり・・・
人の営みなんて簡単に失われてしまうのだと思ったりもしました。

ただ、何回か同じ場所を訪れるたび、復興への道筋も日を追うごとに見ることが出来ました。
砂埃の中、交差点で誘導をしていた警察官、警備員の人達に代わり信号機が動き出していたり
津波の被害を受けた建物がペンキを塗り直しお店が開店していたり。

震災後、NHKが放送していた石巻赤十字病院の番組がすごく印象にあり
今年は本を買ってじっくり読む様になりました。

・石巻赤十字病院、気仙沼市立病院、東北大学病院が救った命
と言う本を手始めに・・・
・被災地の本当の話をしよう~陸前高田市長が綴るあの日とこれから~
・河北新報のいちばん長い日~震災下の地元紙~
・「つなみ」の子供たち~作文に書かれなかった物語~
・遺体~震災、津波の果てに~
など、震災関連で平積みにされている本を買い、読み進めています。

上記の本については大半を、秋田県内ではなく岩手や宮城で買いました。
太平洋岸の県と違い、被害が比較的少なかった秋田県では本屋さんで、あまり目立つところに
震災関連の本が置かれていない様に感じられます。
瓦礫の受け入れについても同様で、隣の県にありながら目を背けて、遠くの県にも初動で遅れを取っている。
秋田に同じ様な災害が起こり、他の県からそっぽ向かれたり、ドコも助けに来てくれない
となったらそれはとても悲しい事で、日本人、しかも同じ東北人であれば目を背けられない事だと思います。
秋田の中だけで暮らさず、一度で良いので現実の瓦礫の山を見て欲しい。考えが変わると思います。

あと、民主党はやることなすこと全て糞だけど、今年は本当に馬鹿な大臣選んでくれてばかりで
ホントに時間の無駄でした。決めた事もすぐに反故にされるし年末の夜中に消費税上げるとか発表する前に、
マニフェストに書いている事を遂行するため一睡もしないで議論し、それ以外に手を付けるのが本筋だと思う。

長く書きましたが、来年は、少しでも景気が上向き、あの様な災害が起きることなく、
福島第一原発が豚首相が言っている嘘の収束ではなく本当の収束に向かう様、
そして除染により福島の原発周辺の皆様の帰宅に向けての第一歩が進む様お祈り申し上げます。

今後も益々のご発展と皆様のご多幸をお祈り致します。
来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年を。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

とーる

明けましておめでとうございます。

昨年は、震災や原発がらみの影響に翻弄された1年だったと思います。今年は、いろんな意味で穏やかな年を過ごしたいものです。

今年も宜しくお願いします。
by とーる (2012-01-01 16:39) 

なおじん

とーるさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今の政党だと必ず悪い意味で裏切られる気しかしないです。
by なおじん (2012-01-02 00:15) 

ガッキー

あけましておめでとうございます。

また12-1月くらいに大きな地震が来るという説がいいろと飛び交っていますが、それが最大震度4で済んだ元日のM7.0の地震であることを祈ります。

それでは、今年もよろしくお願いします。
私のデジカメの画像よりもはるかに鮮明な画像を楽しみにしています。

ところで、こちらのブログを私の「読んでいるブログ」に入れさせていただいてもよろしいでしょうか?
by ガッキー (2012-01-03 15:01) 

なおじん

ガッキーさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

地震も色々と噂が出ていますが、被害が出ない事を祈ります。
防波堤などが壊れた状態で津波とか来ません様に・・・

私の方も読んでいるブログに追加しておきましたのでお願い致します。
秋田県人なのに秋田のネタが少なくてすみません・・・
by なおじん (2012-01-03 20:36) 

Luna

こんばんは。
明けましておめでとうございます。

私の職場の人も、岩手の実家が津波で流されました。
家族が皆無事だっただけでいい、と言っていましたが・・・。

仕事の関係で岩手に応援に行った人が、
「テレビのニュースなどではなく、実際に行って自分の目で
被害の状況を見て、自分の言葉で後世に語りつないで
いかなければいけない。」と言っていました。

今年は穏やかな年になるといいですね。
今年もよろしくお願いします。



by Luna (2012-01-07 01:30) 

なおじん

Lunaさんへ
明けましておめでとうございます。

あの様な震災は二度と起こってほしくないですね。


by なおじん (2012-01-07 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。