SSブログ

海フェスタおが 海王丸 [★秋田のはなし]

なんか「海フェスタおが」の期間中はあんまり天気に恵まれず、大雨が全国各地で
ニュースになったりしていますね。

先週に引き続き、帆船を見に男鹿市まで。
実はこの海王丸は震災前の2007年8月に釜石港で見ていました。

先週と同じ様な写真から始まりますが帆を広げるセイルドリルを見て来ました。
天気は最初、雲は多かったのですが青空が少し覗くくらい。帆を張ったところで降られました。
IMG_2827.JPG
↓ものすごいロープの本数です。
IMG_2837.JPG
↓みなさんスルスルと登って行きます。
IMG_3024.JPG
IMG_2998.JPG
IMG_3036.JPG
↓帆を張り終わってみなさんが敬礼。大きな拍手でした。
IMG_3126.JPG
↓帆を広げると風で動いてしまうためタグボート2艘で岸壁へ押さえつけています。
IMG_3146.JPG
↓タグボートも海王丸でした。
IMG_2862.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ガッキー

帆を張るのは手作業なんですね!
私は高いところは苦手なので、これは無理です(笑)

さて、この土日は秋田に行きますよ。
竿燈まつりなどを見てきます。
by ガッキー (2013-08-03 01:55) 

なおじん

同じロープに足を乗せたりするのでみんなで声を掛け合って
作業をしていました。

秋田は今朝、雨が降り道路が濡れていました。
お昼前の今は雲は多いですが青空が見えています。
by なおじん (2013-08-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。