SSブログ

羽後町の花嫁道中を見て来たよ [★秋田のはなし]

昨年、NHKで放送された東北Z「雪峠を越えて 羽後の花嫁道中」の放送をみて
現地に行って見たいなぁと思って早1年ちかく。
今年、横手や県南は大雪で例年のウン倍と言うことで躊躇していましたが・・・気持ち的には行く方向でした。

数日前からなぜか雪ではなく雨の予報。雪の中でと言うのが情緒があるのに雨ってか・・・
とりあえず、秋田市を出発しましたが、濡れる様な雨でもなく青空が見えたりもしていました。
お昼過ぎに役場についておにぎり食べて待っていたら馬が到着、準備が進んで行きます。

秋田県内では、お祭りで馬を使うのってあんまり無いんじゃないかな?
IMG_5386.JPG
↓町役場を出発したところ。
IMG_5603.JPG
↓今年の「おふたり」
IMG_5678.JPG
雪が多いって言ってた割には道路は除雪が終わったあと積もるほど降らなかったみたい。
馬車じゃなく馬ソリのため道路片側に沿線のひとが雪を蒔いて馬の負担を和らげてますが、
かなり大変だったと思います。馬もそうだけど馬ソリに乗っていたみなさんも。
IMG_5725.JPG
↓休憩中の馬の身体から立ち上がる湯気がすごかった。
IMG_5749.JPG
↓屋根にはこんなに雪があるのに道路は・・・やっぱり横手とか湯沢の方は降り方が別格ですわ。
IMG_5757.JPG
IMG_5835.JPG
↓七曲峠をのぼって来ました。
IMG_5886.JPG
IMG_5903.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。