75000トンと91000トン [おでかけ]

先日の記事、横浜の大桟橋の写真でした。

5月2日のお昼頃、コスタ・ビクトリア(75,000t)が停泊しているところに
セレブリティ・ミレニアム(91,000t)が入港して来るという状況をUさんに誘われて見に行ったのでした。
※先日、横浜に入って話題になったクイーン・エリザベスは90,400tの大きさでした。

↓ちょっと離れてもこんな大きさ。マンションとかビルの様な大きさ。
↓赤レンガ倉庫と比べてもこんな大きさ。
↓夕方前に小さい方と言っても他から比べるとホントはでかいコスタ・ビクトリアが離岸しました。
↓赤レンガ倉庫のところでビールのお祭り「ヨコハマ・フリューリングス・フェスト」をやってました。
↓暑い日でした。

共通テーマ:地域

大きいのが揃うと [おでかけ]

今回は珍しく転勤以来の神奈川県へ。遊びに行くのは東京ばかりだったので5~6年ぶりでした。
後から詳しく記事にしていこうと思っていますが、川崎の職場時代のUさんの誘いで横浜へ。
地面(通路)に描かれてある文字から場所が分かる人は分かると思いますが大きいのが両側に揃いました。
今日はほとんど横浜で過ごし、この後の夕方には集まってくれたみんなで飲みに行きました。
Uさん、Oさん、Tさん、Yくんどうもでした。
久しぶりに食べた福井の味、秋吉(関内店)はうまかった!
タグ:横浜
共通テーマ:地域

上野のキトラ古墳壁画を見て来たよ [おでかけ]

今朝、東京に向けて出発したのですが、新幹線が郡山でおきた人身事故の関係で1時間20分近く遅れて
東京駅に到着しました。
それからお昼ご飯も食べずに並んだ並んだ。
外で1時間、中で30分と書かれていましたが、ソコまでは待たなくて済みました。
また館内は撮影禁止のため外からの写真です。
朝方は東京でも雨が降っていた様ですが、お昼には半袖でも良い様な天気になって、あまりに暑くて
上野公園内のスタバにてダークモカチップフラペチーノのグランデと呪文を唱えたら
店員さんが何か描いてくれてました。全然知らずに飲んでる最中に気が付きました。
共通テーマ:地域

君が代に詠われているあの石 [おでかけ]

我が君は 千代にやちよに さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

国歌「君が代」の歌詞の中にある「さざれ石」。
写真は神田明神さんの男坂の降り口すぐ横。
晴れたなぁ~天野屋さんで塩麹と塩かりんとを買って来ました。
石川雅之センセの増田まんが美術館の「もやしもん」&「純潔のマリア」生原画展を見に行って
天野屋さんの正式名称が「天野屋麹店」って知りました。
↓なんか新しいカメラが増えると聖橋から撮ってますね。

ダイオウイカ [おでかけ]

上野駅のグランドコンコースにて

国立科学博物館の展示には行って来なかったのですがNHKの特集が面白かったので
すごく興味はありました。10月までだっけ?
↓おもてにあった巨大墨絵「大王烏賊深海図」。寺田克也氏の作品です。

スカイツリー [おでかけ]

東京駅構内をずーっと歩いてバス乗り場へ。500円でスカイツリータウンまで行けるんですね。
渋滞時間を含めてだいたい30分くらいでした。

今回の旅行では展望室にはのぼりませんでしたが、ソラマチをぐるっと見て来ました。
前の記事のnanoblockの「スーパーこまち」、「はやぶさ」もソラマチ内の専門店で購入しました。
天気はすごく良くなりました。
スカイツリーやスーパーこまち+はやぶさを撮りたかったので広角レンズしか持って歩きませんでしたわ。
共通テーマ:地域

新しい歌舞伎座 [おでかけ]

GWの真ん中の平日に行ったら歌舞伎の公演がない日で中にも入れずお土産も買えませんでした・・・
有楽町の無印良品とかソニービル見てから、革靴で歩いて行ったモンで足がパンパン。

こちらまで足を伸ばして行ったのはデジカメを初めて買った様なかなり昔で、しばらくぶりでした。
後ろが高層ビルなんだもんなぁ

タグ:歌舞伎座

スカイツリーでタオルハンカチ買った [おでかけ]

タオルと言えば愛媛県の今治が有名ですが、スカイツリーのお土産もあると言うことで探してみました。
下のソラマチじゃなく展望デッキのスカイツリーショップで売っている物でした。
数色有ったのですが、ツリーの白、そしてライトアップ「粋」の水色、同じくライトアップ「江戸紫」の3色を買って来ました。
肌触りはいいですなぁ~
共通テーマ:地域

スカイツリーにのぼってきた [おでかけ]

平日のお休みをもらいました。
平日ならでは?と言うと人が混まないで有ろう何かになる訳ですがコレはホントに博打みたいなもんでした。

浅草ビューホテルの「天望デッキ日付指定入場券引換券付宿泊プラン」を先に取りました。
しかし、天気が曇りとか雨みたい・・・(雲が垂れ込めて来なければ行くつもりでした)
朝一番の新幹線の中でもスマホで天気予報のサイトをいろいろ見て結局、ホテルに午前10時過ぎに到着した
時にもスカイツリーには雲がかかった状態。午後からは良くなると言うサイトを信じてタクシーでスカイツリーへ。

時間待ちをせず、待たずに展望デッキへ。そこから自腹で天望回廊(450m)へ。
一番上の天望回廊へ着くと青空が見えて来ました。晴れました。
雲が晴れて来ましたが遠くまでは見えない状態でした。それでも、満足でした。
↓写真の下に見える半円が最初の展望台の「展望デッキ」。100m離れてます。
↓足下の強化ガラス越しに地上が見えます。子供たちって平気なのね・・・ガラスの感触って何か怖いです。
↓エレベータにはいろいろな装飾がされています。私は上りも下りも江戸切り子の花火で夏をイメージした物でした。
↓タワーをみて、ソラマチを見てから、空はここまで晴れました!!
↓ポンデリングじゃないんだな。ポンデライオンドーナツです。お店の人に許可をもらって撮りました。
↓浅草ビューホテルに戻ってから撮りました。今日は「粋(いき)」でした。

関連リンク:東京スカイツリー http://www.tokyo-skytree.jp/

634mのスカイツリー [おでかけ]

三連休を利用して東京に遊びに来ました。
「きました」と言う表現なのは、ホテルでこの記事をアップしているから。
ジツは最近、ノートパソコンが壊れまして、新しいのを買ったんで持って行ってなんかやりてぇってことで
重い荷物ですが東京まで運んで来ました。

お休みにも関わらず、Y先輩、Tチン、O君。時間を割いてくれてありがとうでした。

三連休はホテルが混んでいて、思った様には連泊が取れず、初日は趣向を変えて
浅草に泊まって来ました。
スカイツリーが見える部屋です。浅草寺、花やしき、アサヒビールも見える部屋でした。
ただし、スカイツリーのライトアップはまだ先の話なので、夜は警告灯くらいですわ・・・
↓朝早起きして634mになってから初めて撮って来ました。