So-net無料ブログ作成
★秋田のはなし ブログトップ
前の10件 | -

玉川温泉に行って来た [★秋田のはなし]

紅葉も終わりに近づき、通行止めももうそろそろ始まりそう?と言う時期に行って来ました。
なんだかんだで駐車場も満車に近いたくさんのクルマ。他県ナンバーもやっぱり多い温泉です。
DSC_9545.JPG
DSC_9552.JPG
DSC_9560.JPG
「大噴(おおぶけ)」です。ここから湧き出る強酸のお湯が玉川毒水と呼ばれる所以になっています。
大分県の別府の温泉群とは違い単一の湧出口からの湧出量としては日本一です。
DSC_9572.JPG
DSC_9592.JPG
フルーツ牛乳うめぇ。
DSC_9548.JPG

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ダイヤモンド・プリンセス [★秋田のはなし]

今日は健康診断でバリウムを飲んだりするためお休みを貰いました。
なんだかんだでお昼近くまで掛かってしまい、午後からちょっと秋田港へ。
夕方前から雨が降って来ました。
DSC_9190.JPG
大館から秋田犬がお客様を迎えるために来ていました。結構大きかったです。
DSC_9184.JPG
ダイヤモンド・プリンセスは朝、早く秋田港に着いて、夕方に出発する様なスケジュールでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋田港に [★秋田のはなし]

東北の夏祭りに合わせて、秋田港に大きな客船が来ています。

8/5 飛鳥Ⅱ(50142t)
DSC_8687.JPG

8/6 ダイヤモンドプリンセス(116000t)
DSC_8734.jpg

両方とも会社が終わってから行って来ました。
昨日のダイヤモンドプリンセスは流石に警備が付いて通行証などがないと敷地の駐車場に
入れない様でした。
ダイヤモンドプリンセスは今月末、もう一回秋田に来ますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東北六魂祭 秋田 2015/05/31 [★秋田のはなし]

今日は桟敷からです。
昨晩から雨が降ったのですが家を出発するころには晴れて青空も。
お祭り中は雲が厚くなってパラッと降った時間もあったけれど日焼けで腕が痛いくらいに。
ただ、本当に今回は天気が晴れてなによりでした。

開会の挨拶をしていた秋田の穂積 志(ほづみ もとむ)市長です。
IMG_9896.JPG
IMG_0030.JPG
IMG_0058.JPG
↓地元なんで擁護しておきますが風が強いと結構影響されるんです。七夕飾りが鯉のぼりの吹き流し状態でした。
IMG_0073.JPG
IMG_9780.JPG
IMG_9884.JPG
↓冬に立ち往生したトワイライトエクスプレスで配られたと言う大館花善の鶏めし。私は大好きです。
IMG_9886.JPG
↓わらじ祭り、サービス満点でした。
IMG_9897.JPG
IMG_9958.JPG
IMG_9985.JPG
パレードの戻りでは惜しみない拍手とありがとう、お疲れ様の言葉。
秋田市で他の県のお祭りが見られたことに感激しました。

みんな明日から会社なんだべか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東北六魂祭 ブルーインパルス [★秋田のはなし]

東北六魂祭がはじまりました。

明日は桟敷を取っているためブルーインパルスのあとはお店を見ながら引き上げてきました。
交通規制もすごかったけど通行止めになった道路に居る人の数も普段の秋田では
想像出来ないほど。
秋田駅へ向かう時のバスも、毎回このくらいの人数が乗ってくれたら赤字とか
関係ないのにね・・・の混み具合でした。

さて、真打ちのブルーインパルス、すんげー格好良かった!!
IMG_9362.JPG
明日、天気やっぱりダメかなぁ?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東北六魂祭 ブルーインパルス 予行飛行 [★秋田のはなし]

明日から秋田市で東北六魂祭が開催されます。とうとうホスト県です。
成功することを祈るのみ。天気も晴れる方向になってきてたし。

さて、今日は私は仕事のため両親が六魂祭が行われる県庁市役所近辺で
写真を撮って来ましたのでご紹介。ブルーインパルス中心です。
IMG_9335.JPG
IMG_9322.JPG
IMG_9340.JPG
ニュースでもやっていました。組み立てが進みましたね。
青森のお祭りで使用している最大級のサイズのねぶたがトラック5台で運ばれて来たそうです。ありがと~
IMG_9275.JPG
松島基地から秋田までの航続距離が長いため秋田空港で給油出来ないかと言う話。
救難の時だけは使わせてやるってのはおかしい話だ。どこが「軍事利用」なのか説明してみろや?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

現役稼働中!懐かしい自販機 [★秋田のはなし]

昭和の時代から稼働している、昔懐かしい自動販売機。
稼働台数が減って来ていることと、物珍しさで、これだけを集めたサイトがあるくらいです。
昔はたくさん見たんですが、秋田県内でも少ないみたいですね。

秋田市土崎、ポートタワーセリオンのすぐのところ。佐原商店さんです。
R0026346.JPG
お蕎麦とうどんがあってそれぞれ200円。
R0026348.JPG
こちらはハンバーガーの自販機。照り焼きとチーズだったはず。
R0026350.JPG
パッケージ懐かしかったわ~。こちらも200円である意味マックよりも高価です。
R0026351.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブルーメッセの花文字 [★秋田のはなし]

花の苗などを買いに行って来ました。

こちらは花文字になっているのですが高いところから一望出来ないためいつも難解です。

国民文化祭
AKITA♡2014

じゃないかと・・・
DSC_1114.jpg

関連リンク:第29回国民文化祭・あきた2014
http://common.pref.akita.lg.jp/kokubunsai2014/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大潟村 桜と菜の花まつり [★秋田のはなし]

今朝の魁新報に載っていたため渋滞もおきていました。
大潟村に橋を渡って入ったのですが思っていたほど咲いていなくて去年の写真だった?と思ったほど。
干拓地の真ん中に向かって行くと満開になってました。
IMG_6003.JPG
IMG_6005.JPG
陽が当たりにくいところや八重桜はちょっと時期がずれる様です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

羽後町の花嫁道中を見て来たよ [★秋田のはなし]

昨年、NHKで放送された東北Z「雪峠を越えて 羽後の花嫁道中」の放送をみて
現地に行って見たいなぁと思って早1年ちかく。
今年、横手や県南は大雪で例年のウン倍と言うことで躊躇していましたが・・・気持ち的には行く方向でした。

数日前からなぜか雪ではなく雨の予報。雪の中でと言うのが情緒があるのに雨ってか・・・
とりあえず、秋田市を出発しましたが、濡れる様な雨でもなく青空が見えたりもしていました。
お昼過ぎに役場についておにぎり食べて待っていたら馬が到着、準備が進んで行きます。

秋田県内では、お祭りで馬を使うのってあんまり無いんじゃないかな?
IMG_5386.JPG
↓町役場を出発したところ。
IMG_5603.JPG
↓今年の「おふたり」
IMG_5678.JPG
雪が多いって言ってた割には道路は除雪が終わったあと積もるほど降らなかったみたい。
馬車じゃなく馬ソリのため道路片側に沿線のひとが雪を蒔いて馬の負担を和らげてますが、
かなり大変だったと思います。馬もそうだけど馬ソリに乗っていたみなさんも。
IMG_5725.JPG
↓休憩中の馬の身体から立ち上がる湯気がすごかった。
IMG_5749.JPG
↓屋根にはこんなに雪があるのに道路は・・・やっぱり横手とか湯沢の方は降り方が別格ですわ。
IMG_5757.JPG
IMG_5835.JPG
↓七曲峠をのぼって来ました。
IMG_5886.JPG
IMG_5903.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ★秋田のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。