SSブログ

2010 SENDAI光のページェント に行って来た [宮城県関連]

もともと、先週の土曜日あたりに行くつもりで居たのですが、ボヤ騒ぎだとかで初の休止となった
光のページェント。昨日から再開したとのことで行って来ました。

↓明日ってクリスマスなんだもんなぁ。
IMG_8846.JPG
IMG_8861.JPG
↓失敗
IMG_8926.JPG
↓やっぱりこれだけこ数の光があれば圧倒されるし、行った価値があったと思う。
IMG_8870.JPG
IMG_8893.JPG
IMG_8898.JPG
↓行く途中。アーケードの天井からも色々。
IMG_8826.JPG

午前中、お菓子買ってから天文台に行ったんです。テレビのクルーが居たから何だろう?と思ったら
今日、来館者が100万人目を迎えたとのこと。プラネタリウムの番号をみたら自分は80人くらい過ぎた
あたりでしたorz
IMG_8820.JPG
たまに見るプラネタリウム、良いもんでした。音響も良かったし。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三井アウトレットパーク仙台港 に行って来た [宮城県関連]

昨日の写真です。
錦ヶ丘(ヒルサイドショップス&アウトレット)と泉(仙台泉プレミアム・アウトレット)は前に行ったことが有るので
残るは・・・ってことで仙台港へ行って来ました。
なんか、こう言う所に行くには「コレを買うぜっ!」って決めて行かないと全然時間がつぶせなくて・・・

駐車場は埋まるのが早い感じは受けたけれど店舗にはそんなに・・・
他県ナンバーが多い印象で地元の人は一回行ったらもう良いのかな?と言う感じ。
IMG_8725.JPG
↓駐車場奥に見えた変電所のガイシの数の方に興味持ったりしてました。
IMG_8720.JPG

雑貨を見たりするのが好きなんですが、秋田にもLOFTが出来ることが決まりました。1フロアだけなのかな?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

牛タン焼専門店 司 に行って来た [宮城県関連]

同僚のMさんと仙台まで。
ちょっと遅いお昼に「牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店」に行って来ました。
場所は仙台駅すぐ。ヨドバシカメラの駐車場のお向かいですぐ分かりました。

↓写真は1.5人前の定食。ワサビが添えられているのが初めてでした。柔らかくて美味しかったです。
DSC_0275.jpg
DSC_0276.jpg
↓電柱がなぁ・・・
DSC_0277.jpg

タグ:仙台 牛タン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鐘崎ベルファクトリーですよ [宮城県関連]

また、仙台の写真。

笹かまで有名な「鐘崎」の鐘崎ベルファクトリーへ行って来ました。
普通の工業団地の中にあるのですが、観光バスやら一般のお客さんで結構混んでました。
R0024049.JPG
やっぱり、作りたて、出来たてのかまぼこって美味しいですわ。
でも、私が写真を撮っていた場所はちょっと違うんだよな。
↓井村隆のカラクリンでした。機械仕掛けのお魚たち。
R0024036.JPG
R0024035.JPG
↓包み紙とかで見た事があるんじゃないかな?故おおば比呂司氏のイラスト。
R0024030.JPG

関連リンク:かまぼこの鐘崎 http://www.kanezaki.co.jp/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

利久で牛タン [宮城県関連]

仙台に行って来ました。

飲み会が終わってからCさんと一緒にヨドバシを見たあと
駅に入っている利久で牛タンを食べて来ました。
だって飲み会にご飯物が出なかったんですもの・・・
R0024000.JPG
↓こう言う時間になってから食べたりするから太るんだよな
R0024005.JPG
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2008SENDAI光のページェントに行って来た [宮城県関連]

今日は高速バスを使い、2週間ぶりでまた仙台まで行って来ました。
青色ダイオード全盛のイルミネーションですが、この暖かいオレンジもいいもんですよ。
IMG_8330.JPG
IMG_8273.JPG
R0021054.JPG
↓いたずらで光が十字に輝く「クロススクリーン」と言うフィルターを使ってみました。千円ちょい。
R0021018.JPG
↓おまけ 仙台駅の前にいた「Suicaペンギン」です。
R0020879.JPG

関連リンク:2008SENDAI光のページェントの公式WEB http://www.sendaihikape.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仙台市天文台に行って来た [宮城県関連]

今日は高速を使って仙台へ行って来ました。
以前記事にしたことが有りますが、西公園に有った旧天文台が閉台し、青葉区錦ヶ丘に新しく開台しました。
その新しくなった仙台市天文台へ行って来ました。
R0020820.JPG
↓青空ですが帰りには崩れて来ました。
R0020816.JPG
ホールには旧天文台時代の望遠鏡やプラネタリウムの展示が有りましたが私が興味を持ったのが
新しく設置されたプラネタリウムの機械。ド定番のあの形ではありませんでした。
R0020845.JPG
↓反対方向から。
R0020837.JPG
↓マーズやサターンなど惑星の名前が1機1機に書かれていました。
R0020839.JPG
R0020810.JPG
R0020826.JPG
↓もうすぐクリスマスですね。
R0020822.JPG

関連リンク:仙台市天文台 http://www.sendai-astro.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

円通院に行って来た [宮城県関連]

昨日の松島に行った時の写真です。

↓こちらの円通院は瑞巌寺(ずいがんじ)のお隣にあり、伊達政宗公の嫡孫、伊達光宗公の菩提寺です。

↓奥に見えているのが国指定重要文化財の「三慧殿(さんけいでん)」です。

↓ここの庭園はすばらしいもんでした。日陰にちょっと雪が残ってたかな。


↓円通院を出て瑞巌寺参道の杉の木群。

↓瑞巌寺洞窟群。脇を通る通路を通行止めにしていたところが有りました。

↓松島の水族館も開館してから80年だそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

松島に行って来た [宮城県関連]

奥州市水沢区の友人Tと人を訪ねた後、松島まで行って来ました。
朝方、秋田県内で雪に降られ、岩手は道路には雪は無い状態。宮城県に入ったらなんにも・・・
今日降ってんの秋田だけじゃね~の?松島は青空の良いお天気でしたorz




↓石巻の白謙かまぼこの門脇工場直売所にも寄って来ました。

石巻でしか買えないギョウザかまぼこ以外にも限定が・・・。「永匠笹(えいしょうささ)」、「秀揚」買ってません見てません。


タグ:宮城 松島
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

星空を見上げなくなったのは [宮城県関連]

利府町で行なわれた「新幹線車両基地まつり」の次の日曜日、仙台市天文台に行って来ました。

ココは私が子供の頃に旅行で両親に連れられて仙台七夕祭りに来た際には必ずと言って良いほど
寄っていた場所です。小学生の当時は反射式望遠鏡も持っていたりしました。

現在の天文台の建物は1955年(昭和30)5月に開台(オープン)し、52年あまり。
建物の老朽化や周囲の街の発展に伴って観測が難しくなってしまったことから、とうとう
今年の11月に閉台となります。(天文台は開台、閉台と言うそうです)

それに伴い、仙台市青葉区錦ヶ丘に新しい天文台が建設中です。
※ 新天文台は来年7月に開台の予定。(建物は近々完成予定ですが、かなりの調整期間が必要)

↓日曜日は朝一番のプラネタリウム上映に合わせてホテルを出ました。人はまばらでした。

↓上映前に望遠鏡の説明を受けました。新天文台に設置される望遠鏡は日本有数の大きさになるとのこと。

↓中央は隕石の展示。周りの施設は古くなったけど、心ときめかせて居たんだよなぁ。

↓雨が降りそうでしたが、新幹線で仙台を離れるまで持ちました。俺も歳を取ったけど建物古くなったなぁ。

↓「プラネくん」のぬいぐるみがお客さんを迎えていました。

さて、今回、題にした「見上げなくなった」と言う言葉はプラネタリウム上映の「銀河まつりの夜」の
劇中で久しぶりに故郷に帰省して美しい星空を見上げた主人公「僕」に投げ掛けられた言葉。
ホントにそうだよなぁ~星を見てないなぁ~いつからだろう?と思って自分自身がドキッとした言葉。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」で銀河鉄道が巡った星を舞台にした良いお話でした。

よしっ、望遠鏡買うかっ(笑)そう言う問題じゃねぇ!とりあえず未定。

【おまけ】
帰り際、JR仙台駅の3階にある「牛タン通り」の「伊達の牛たん本舗」にて「極厚芯たん定食1.5人前」です。
2100円なり~。サラダを食べたりすると軽く3000円近くが飛びます。肉が茶碗の影になって写ってなかったorz

関連リンク:仙台市天文台 http://www.astro.sendai-c.ed.jp/


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。