SSブログ

SLこまち号 秋田デスティネーションキャンペーン中!! [鉄道関連]

撮って来たばかりの写真です。

秋田デスティネーションキャンペーン中の秋田県内では色々なイベントが開催されています。
今日から3連休、12日~14日にJR秋田-横手間を1 日1往復するSLこまち号です。

今回はあまり併走の話があがってなかったので車両センターへ秋田駅へ向かうのを撮りに
行って来ました。
IMG_5007.JPG
↓新型の「いなほ」の左に後ろを向いて駐まっているのがSLこまち号。引っ張られていくみたい。
IMG_5010.JPG
↓リゾートしらかみ、E3系こまちとE6系スーパーこまちも
IMG_5013.JPG
↓後ろ向きに引っ張られて秋田駅に向かって行きました。
IMG_5093.JPG
↓スーパーこまちが駐まっている横を後ろ向きに引っ張られていくSLこまち号
IMG_5139.JPG
写真撮って来て家に戻ったら大雨になりました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京駅 丸ビルより [鉄道関連]

前の前の記事KITTEの後に行ったので時間的にはあまり変化の無い夕方です。

ホテルのコンシェルジュの人から撮影ポイントを教えてもらいちょっくら出動。
新丸ビルだとレストランからになるので「丸ビル」はテラスがあってタダで出られますよ~と。

KITTEだとあんまり東京駅に対して角度が付かなくて・・・
排気塔とか迷路みたいなガードレールもちょっと気になるなぁ
IMG_4545.JPG
IMG_4539.JPG
↓地上にて。こちらは午前の11時ころだったかな?
IMG_4495.JPG
↓駅建物の中心にあるドームじゃなくて三角屋根みたいなところ「アトリウム」で朝ご飯食べて来ました。
DSC_0165.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドーム付きポスト [鉄道関連]

東京駅の構内にある唯一のポストだそうです。
DSC_0433.JPG
タグ:東京駅
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京駅の隣に泊まる(その9) [鉄道関連]

2泊目はメトロポリタン丸の内でした。

スカイツリーの時もそうでしたが天気が良くて気持ちの良い風景となりました。
「スーパーこまち」×「はやぶさ」がいる時間をパチリ。朝の時間はビルの影が入ってしまいますね。
↓あかね色は目立ちますわ、ホント!
IMG_1460.JPG
IMG_1459.JPG
数年前、解体で問題となった旧東京中央郵便局の場所に商業施設「KITTE(キッテ)」もオープンしてました。
IMG_1215.JPG
IMG_1216.JPG

関連リンク:ホテルメトロポリタン丸の内 http://www.hm-marunouchi.jp/
      :KITTE http://jptower-kitte.jp/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スーパーこまち×はやぶさ [鉄道関連]

GWを利用し2泊3日で東京へ行って来ました。
せっかくなんで往復をスーパーこまちで予約し先ほど帰宅しました。

はやぶさとの連結した状態、肉眼で初めて見て来ました。
IMG_1207.JPG
IMG_1203.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

E6系 スーパーこまちを撮りに [鉄道関連]

とうとう、昨日から営業運転が開始され走り出しましたね。

数年前、利府まで見学に行っていた頃は、この様な真っ赤になるとは思ってもいませんでした。
ただ最近、駅に貼られている真っ赤なポスターが格好良くて、今は納得しています。
秋田県の観光にひと役もふた役も頑張ってもらわないと。飛行機はバッテリーの問題もあって
3月16日にはぶつけられ無くてケチが付いてしまった格好になってしまいましたが・・・

今日、田沢湖の方まで行って来たのですが、天気も春めいて来て気持ちの良いドライブ日和でした。
線路の周りにポツポツとカメラを持った人が立っていて期待の高さをうかがい知ることが出来ました。
私も早く乗りたいのですが、GWのあたりかな?盛岡からの連結した状態も早く見てみたいです。

さて、毎度毎度のトンネルの所なのですが、今日は数台のクルマがあり、周りに人も。

さあ、来ますよ!!
IMG_1092.JPG
IMG_1097.JPG
IMG_1100.JPG
IMG_1102.JPG
IMG_1105.JPG
IMG_1116.JPG
IMG_1118.JPG

↓実際は上り、下りの順番が逆になっていて最初にオケツを撮りました。新しいからピッカピカですよ。
IMG_1026.JPG
IMG_1047.JPG
「EF70-200mm F2.8L IS II USM」+「EXTENDER EF1.4×III」にて
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京駅の隣じゃなくて東京駅に泊まる [鉄道関連]

昨年の暮れに書いたことを先ず、ひとつ実行に・・・
東京ステーションホテルに1泊して来ました。

内部はとても、贅沢なつくりで天井が高く、オープン間もないのですごく綺麗でした。
また、建物の関係上、横長のつくりのホテルになるのですが、よくこの地下の耐震工事を
やったものだと感心して来ました。
IMG_0777.JPG
IMG_0799.JPG
↓下の2つ(丸と四角)がステッカーです。
R0025999.JPG
さて、今回楽しみにしていた「ビーフシチュー」。バー・カメリアにて。う~白いご飯も欲しいぜ!
DSC_0359.JPG
自室からカメリアに行くまで結構迷いました。がドームの上部を歩けるのは宿泊者の特権なのかな?
DSC_0354.JPG

前日はメトロポリタン丸の内。ステーションホテルもそうでしたが、最近JR系列のホテルって
無線LANに換えて来て居るのかすごく便利になったと思います。

関連リンク:東京ステーションホテル http://www.tokyostationhotel.jp/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京駅 [鉄道関連]

so-netのID、パスワードの変更やらで何がどう変わったか分からなくなり、昨年暮れから今までサボっておりました。

有給を使い、東京まで2泊3日で遊びに行って来ました。
今回、天気はあまり恵まれず、雪にも少し降られました。

さて、東京駅の復原工事が終わってからの建物を初めて見て来ました。
皇居側の信号から広角レンズを使ってもギリギリに近い状態となりました。
南北のドーム、正面側はもう、観光地並みの人混みでした。
IMG_0729.JPG
IMG_0854.JPG
IMG_0873.JPG
IMG_0770.JPG
IMG_0752.JPG
IMG_0773.JPG
タグ:東京駅
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

SL秋田路号 [鉄道関連]

昨日は盛岡に「手塚治虫展」を見に行ったため秋田市内には居ませんでした。
東京から秋田に帰るとき盛岡駅の新幹線の中から見えるマリオスと言う秋田で言うところの
「アルヴェ」みたいな役割の建物だと思います。
思っていたより混んでいなくてゆったり見て来ました。良かったですわ。

さて、今日が最終日。
今朝、車両センターで準備している「SL秋田路号」を撮って来ました。
天気はあいにくの曇り空。雲の切れ間に青空は見えたりしています・・・午後からはどうかな?
IMG_0469.JPG
IMG_0538.JPG
IMG_0490.JPG
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第27回 新幹線車両基地まつり に行って来た [鉄道関連]

最近、XPで使用していた古いデスクトップが壊れました。
ハードディスクの交換でなんとかなりそうで、もったいないのでなんとかしようと企んでます。

さて、今日は利府の新幹線車両基地まつりに行くため早起きしたのですが、秋田道の大曲・横手間が
通行止めで30分近くロスをしました。
が、始めて13号線沿いの横手のセブンイレブンに寄るきっかけが出来、初めて秋田県内のお店に行って来ました。


昨年は震災のために開催されなかった車両基地まつり。今年は規模を縮小しての開催でした。
通常は夏の時期でしたが、今回は秋。それでも開催してくれたことに力強さを感じました。

↓車両分割併合装置の開閉の実演
IMG_0328.JPG
↓こちらは記念写真用で閉じたまま。
IMG_0285.JPG
IMG_0306.JPG
↓やっぱり長いですわ~
IMG_0299.JPG
↓イースト・アイです。
IMG_0231.JPG
↓先には200系が。応募による体験乗車の車両でした。
IMG_0263.JPG
IMG_0376.JPG
↓あと、仙台駅観光案内所で今日から配布が始まった「杜の都仙台公式ジョジョガイドマップ」です。
IMG_0437.JPG
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。