So-net無料ブログ作成
美術館・博物館など ブログトップ
前の10件 | -

蒼樹うめ展 に行って来たよ [美術館・博物館など]

1泊2日で東京へ行って来ました。

大人気!上野の森美術館で開催されている「蒼樹うめ展」に最終日前日の10月11日(日)に
前の職場で一緒だったTチンと行って来ました。

上野の公園口で待ち合わせて、並んだ並んだ。凄かった。
小雨の降る中、2時間近く並んで展示物を見て、それから物販に1時間前後。
DSC_9434.JPG
開館前の行列
DSC_9407.JPG
DSC_9419.JPG
今回の戦利品?図録の他は制限があって1人1つまででした。
DSC_9511.JPG
展示には満足だったのですが人の数が凄すぎてゆっくりは見られないですな。
半日以上つぶれるくらいのイベントでした。ホントは他のモネ展も時間あったら行きたかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岩手県立美術館 ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち展 を見て来たよ [美術館・博物館など]

天気は昨日の様な大雨ではありませんでしたが盛岡まで。

岩手県立美術館まで「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち展」を見に行ってきました。
R0026490.JPG
R0026492.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上野で 鳥獣戯画展 を見て来たよ [美術館・博物館など]

5月1日に上野、東京国立博物館の「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」を見に行って来ました。
同じ会社のTさんと上野駅で待ち合わせをし、9:00頃には博物館のあたりにいました。

秋田もそうですが、急に夏の様な日差しの天気になって博物館側も日傘やテント、水分補給の水
イスなどを列の所に準備したり大変そうでした。
DJポリスならぬDJ学芸員?のおしゃべりがうまい方が居られて、(気温が高いので)
無理をしない、我慢しない、体調がヤバそうになったら(倒れる前に)早く声を掛けて欲しい旨お話されていました。
隣の建物「表慶館」の「インドの仏」展も絡めてのお話はみんなのニヤニヤを誘っていました。

館内は撮影出来ませんので毎度毎度の外観です。
IMG_8361.JPG
IMG_8366.JPG
IMG_8365.JPG
中でも待つので気合いを入れてどうぞ。甲乙丙丁ちゃんと見て来ました。

あと、上野公園の真ん中にあるスターバックス上野恩賜公園店にて。
ここは美術館、博物館などがある土地柄か高齢の方も寄るんで呪文の様な注文が
難しいとスタッフの方も分かって居るようで小さな心遣い。
「黒板の!」で注文がOKみたいです。大盛りサイズは出来ませんでした。(ワンサイズのみ)
DSC_8175.JPG

関連リンク:特別展「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」 http://www.chojugiga2015.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春のクラゲまつり [美術館・博物館など]

山形県の鶴岡まで行って来ました。
リニューアルしてから行った事が無かったので天気も良かったので
日本海側をナビの通りにずーっと。
IMG_8127.JPG

↓建物はきれいになってるけど駐車場の大きさは変わらなかったみたいで遠くに駐めてから
歩いて行きました。
IMG_8200.JPG
IMG_8102.JPG
IMG_8123.JPG
IMG_8124.JPG
IMG_8184.JPG
帰り際にひばり荘のところから鳥海山を。秋田県側からです。
IMG_8206.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

風立ちぬ かぐや姫の物語 原画展に行って来た [美術館・博物館など]

久しぶりに角館の平福記念美術館に。
昨日から始まった「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」の原画展を見に行って来ました。
つい先日、「風たちぬ」のブルーレイを買ったばかりで、あそこの風景だ!と思い出されたり
自分でもこんな風に絵が描けたらいいなぁとか思って来ました。
「かぐや姫の物語」はまだブルーレイとかは発売になっていない様でしたが
原画展を見てから買って見ようかと思いました。
R0026341.JPG
R0026340.JPG
R0026317.JPG
R0026325.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

暑くてパンダもやってられねぇよな [美術館・博物館など]

昨日15日の盛り暑いお昼頃、ルーヴル美術館展を見てから行って来ました。
パンダは全然待たないで見て来ましたが、暑くて暑くて動きません。サービス悪いなぁ(笑)
IMG_4605.JPG
IMG_4615.JPG
↓子供達は結構持ってましたね。
IMG_4619.JPG
↓以前、紹介したことがあるパンダカラーのポスト
IMG_4637.JPG
↓しっぽがありました。前回、真面目に見てなかったんダスな。
IMG_4640.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

赤くないポスト [美術館・博物館など]

スカイツリーから上野までバスで移動。suica便利だわ~。

国立西洋美術館で「ラファエロ展」を見て来ました。
IMG_1367.JPG
天気が良くて汗をかくくらいになって来たので公園内のスタバ行ったりブラブラ。
↓そばにあったパンダカラーのポストです。
IMG_1374.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真珠の耳飾りの少女 に会いたくて マウリッツハイス美術館展 [美術館・博物館など]

スカイツリーのあと、夕方前に行って来ました。

本来、月曜日は休館日になるのですが、開催してすぐと言うこともあるのでしょうか?今日は開館すると
ホームページの注意書きにあったもんで・・・実際、そんなに待たないで見て来ることが出来ました。
マスコミが騒いでいるから土日のお休みはたぶん凄いでしょうね。

美術オンチな私でもこの画家の事は知っていて、別の絵ですが去年、仙台までフェルメール展を見に行ったりもしています。
その頃、今回の上野の開催で「真珠の耳飾りの少女」来ることを知り友人に「行く」と宣言しておりました。
IMG_8283.JPG
↓ナノブロックもやばいわww しかも限定とか・・・なぜか手元に。
IMG_8413.JPG

上野公園の中にスタバが出来ていて店内は座るところが無いくらい混んでました。おもてはすごく暑かった。
マンゴーなんたらフラペチー・・・グランデ・・・呪文みたいだ・・・

秋田に新しく出来る美術館も凄い絵を呼んで欲しいですわ。

関連リンク:東京都美術館 http://www.tobikan.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京国立博物館 特別展「写楽」 を見て来たよ [美術館・博物館など]

今回のおのぼりさんの「パンダを生で見ること」と並ぶ目標がこの「写楽」でした。

1794年(寛政6)に一気に28枚もの作品を発表し、華々しいデビューを飾ったにも関わらず、たった10ヶ月で
姿を消したミステリアスな浮世絵師。
現在でも研究はされてはいますが、本名や出生地など未だに不明、色々な説があります。
謎めいた部分が多いと言うことも魅力のひとつに上げられると思います。

震災や原発が美術品の展示や輸送にも影響を及ぼし、中止などが相次いでいて、
この「写楽」だけは会期変更だけで済んで、ホッとしていました。

毎度毎度ですが、館内での作品の写真撮影は出来ませんので大丈夫なところまで。
DSC_0609.jpg
こちらは会場ではありませんが「本館」です。テレビでやった「GANTZ」で戦いの舞台になってましたね。
DSC_0612.jpg
DSC_0626.jpg
DSC_0625.jpg
これまた立派な図録を買って来ました。即、宅急便にて秋田へ。
DSC_0819.jpg

関連リンク:写楽 [特別展] 公式ホームページ http://sharaku2011.jp/index.html

横浜での「プーシキン美術館展」も考えていたのですがどうなるのかなぁ?
JRの駅構内で貼られていた「来ます、彼女が。」が印象的でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ギャーーパンダちゃーーーん 上野動物園にて [美術館・博物館など]

5月2日

早寝・早起き元気な子たちに混じって開園1時間前の上野動物園前に居ました。

今回の旅行の第一目標!パンダを生で見ること。
本来、午前9:30開園予定でしたが、列が長くなり始めたためか、30分繰り上げられ9:00に開園となりました。
券売機もフル稼働。そんなに待たないで見ることが出来ました。もう少し遅かったらやばかった。激しい戦いだったwww

↓シンシン(メス)
IMG_0036.JPG
↓リーリー(オス)
IMG_0079.JPG
IMG_0085.JPG
本物が来ちゃって元気なさそうに写ってますが、記念撮影では大人気でした。
IMG_0156.JPG
IMG_0161.JPG
IMG_0192.JPG
暑い日で半袖でも大丈夫でした。
IMG_0368.JPG
↓パンダを見終わると園内はもの凄い行列に・・・
IMG_0164.JPG
↓さらに長くなるのを見越して・・・準備が進んでます。
IMG_0357.JPG
↓見終わって玄関を出るとこんな感じ。
IMG_0371.JPG
↓肉の万世の「万かつサンド」もパンダVerが出てました。
DSC_0574.jpg
↓やっぱりハシビロさんはカッコイイです。
IMG_0316.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 美術館・博物館など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。