SSブログ

秋葉原 UDXウィンターイルミネーション2007 [秋葉原関連]

昨日は雨、今日は午後から青空が見え始めました。
晴れているうちに出歩こうと、珍しく渋谷のタワーレコードでしばらくCDを物色してから
銀座線で末広町まで。秋葉原の歩行者天国も終わる頃でした。

↓秋葉原のUDXです。



↓ヨドバシAkibaにカマロとちょい小さいバンブルビーが来てました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

生 麻生太郎を見て来たよ [秋葉原関連]

同じ職場のTさんと午後から、晩飯食べながら飲みに行こうと出動しました。
って、2人とも買い物したい物が秋葉原にあるもんで、現地集合でした、

歩行者天国の秋葉原の中央通りを歩いて居たら興味深いプレートを持った人が歩いていました。
あの、お菓子のパッケージにもなっている麻生太郎氏が18:30頃から秋葉原に来るとの事でした。

麻生氏がテレビ出演していたため実際は、18:45頃に秋葉原に到着したのですが、かなりの人が
集まって居ました。(結構、若者が多かったですよ)警官のほかSPも多数。
私は別に自民党を推す人では無いので政治とは関係無く観て下さい。「時の人」と言う事でお願いします。

↓ごめんス。ちょっと距離が有ったのと、麻生氏が動き回ってしゃべって居たため写真がブレまくりでした。

↓あまり長い滞在ではありませんでしたが、やっぱり政治家。しゃべくりは上手く、面白かったです。

↓麻生氏が戻って、嵐が済んだアキバブリッジから。


タグ:秋葉原
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

開店、変身、そして閉店 [秋葉原関連]

昨日の日曜日の写真です。

社会人1年生の頃から、途切れ途切れでは有りますが秋葉原の変遷を観て来ています。
その当時の会社の先輩がウン十万円もするノートPCを買いに一念発起して買いに来たのがココ。
(モノクロの液晶も有りましたが、考えられないくらいカラー液晶は当時、高価なものだったんですよ)
周囲の変化はありましたが、ここは、ず~っと「LAOX」でした。17年ですか~(俺も歳取ったなぁ~)
↓今月20日に閉店となる「LAOX ザ コンピュータ館」です。

↓右手が6日にオープンした「ソフマップ秋葉原本店」、奥には上の写真の「LAOX ザ コンピュータ館」。

↓石丸電気は創業以来最大級の大変身と銘打って大々的リニューアルへ。

↓神田明神から眺める秋葉原のビル群の風景もどんどん様変わりしました。

いまさらですが、PS3搭載のBlu-ray Disc機能を初めて使います。
↓「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のDVD&Blu-rayセットをゲトー。20年前もの作品ですが大好きです。

子供の頃は、水軍のパイロットになりたかった。ジェットに乗るには、水軍に入るしかないからだ。
速く、高く、空を飛ぶことは、何よりも素晴らしく、美しい。
でも、学校を卒業する2ヶ月前、そんなものにはなれないってことを成績表が教えてくれた。
だから、宇宙軍に入った・・・(オープニングより)
やるな!森本レオ!


タグ:秋葉原
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神田祭2007 [秋葉原関連]

神田祭って今日で終わりじゃないんですよね。
平日終わりのためサラリーマンの私は見られ無いので残念です。

↓ホントにビル群と言う言葉が合うような町並みになって来ました。(周辺ではまだ建設中)

↓小さい子が神輿に登って掛け声を掛けてました。(かっちょい~)

↓提灯とかハッピの背中の町名を撮って歩くだけでも面白いかも知れない。

↓夜8時頃の神田明神。人もまばらになり祭り終わって・・・じゃなくて火曜日までです。

関連リンク:神田明神 http://www.kandamyoujin.or.jp/top.html

神田明神


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

御茶ノ水駅からブラリ [秋葉原関連]

昨日の日曜の写真です。
桜の花もあっという間に散ってしまって大体1週間が過ぎました。
天気も良い日だったのでJR御茶ノ水駅で下車して、遠回りして秋葉原へ抜けました。

聖橋から。たま~に観ますが、新しい中央線(E233系)がJR御茶ノ水駅に入って来てました。

↓湯島聖堂脇の「御茶ノ水公園」のスーパーマシン。みんな隠れて跨ってるに違いない。

↓明神男坂にて。GW明けの5月10日(木)~15日(火)まで「神田祭」ですが平日はムリポ。

↓1週間前、お世辞にも綺麗な水の流れではありませんが一面桜の花びらが流れて来てました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神田明神も桜満開 [秋葉原関連]

昨日の写真です。
JR上野駅から上野公園を通って、秋葉原方面に抜けました。
東京都内ドコへ行っても桜が満開なのですが、私のリクエストは神田明神。

↓朱色の「隨神門」と桜の木。朱色が映えてすんごい綺麗でした。

↓たまに結婚式に出会ったりするのですが、なんとこの日は「国際結婚」みたいでした。

↓屋台も出ていて神楽殿からは太鼓の音。混んでいなくて上野公園よりも雰囲気良かったスよ。

↓帰りは天野屋さんで「塩かりんとう」を買いました。おまけで飴をもらいましたよ。

関連リンク:神田明神 http://www.kandamyoujin.or.jp/

【おまけ】 看板だけですが・・・
「空き交番解消対策」により、「万世橋警察署末広町交番」が3月31日付で廃止。
交番の統合が実施されて「末広町地域安全センター」に変わっていました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「AKIBA ICHI」が1周年で桜色ライトアップ [秋葉原関連]

今日は「トゥモロー・ワールド」のDVDと、先日購入したナビゲーションシステム「nav-u」に入れる
「メモリースティック PRO DUO HIGH SPEED」を買って来ました。「メモリースティック PRO DUO」
って通常版に比べて「HIGH SPEED」が付くだけで同じ容量でも値段が2倍強にもなるんですね。
検索データが中に入るため読み出しが早くなる事を祈願しての選択です。

さて、また昼過ぎから出掛けて必要なものを買ってパチンコしてたら日が暮れて・・・
晩ご飯を食べて帰ろうかと「AKIBA ICHI」に行ったら、オープンから1年になるとのこと。
昼ご飯や晩ご飯など、なんだかんだで利用していました。
↓JRの線路側では桜色のライトアップに変わっていました。

【おまけ】
昨年2月の写真です。UDXからヨドバシが見えていますが、現在、線路の向こうに
ビルが建ち、今では見られない風景になりました。右手の赤い看板の「ロケット本店」は
解体されたし。まだまだ、解体、建設ラッシュは続いています。

関連リンク:AKIBA ICHI(アキバイチ) http://www.akiba-ichi.jp/index.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

事故を見たの [秋葉原関連]

昨日の写真です。
「ひこにゃん」を見てから銀座線に乗って末広町まで。
↓地上に出たら植え込みやら、標識が倒れたりで道路がすごい状態でした。

↓トラックの助手席側が潰れていました。

↓普通の乗用車を載せるローダーでは無理。大きいのが来ていました。

末広町交番の真ん前でした。この交番は今年の3月に廃止されるらしく、ただでさえ外国人が
多い上、近年のブームにより観光地化した秋葉原の治安を守るためにも、地元からは廃止に
対して反対の声が上がっているそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界最大級の3Dポスター [秋葉原関連]

だんだん伸びていく大きなビルを見ながら秋葉原に行っておりましたが、とうとう2月5日に
「富士ソフト秋葉原ビル」が竣工となるそうです。その「富士ソフト秋葉原ビル」の杮落とし?で
世界最大級の3Dポスターの実証実験が始まりました。

↓秋葉原UDX側に専用ビューア(アナグリフ双眼鏡)が在ります。

↓今日の日中の曇り空では暗くて分かりにくく・・・

↓夕方に撮ってみました。タイトルは、「決!(KIME)」だそうです。

↓無料の3Dメガネです。

「富士ソフトABC株式会社」は、2006年7月1日に「富士ソフト株式会社」に
社名が変更になっていました。

関連リンク:富士ソフト http://www.fsi.co.jp/
       :秋葉原UDX http://www.udx.jp/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アキハバラデパート閉店へ [秋葉原関連]

また、秋葉原の風景が消えて行きます。
1951年11月にオープンし、55年間に渡って親しまれて来たアキハバラデパートが
今月31日(大晦日)をもって閉店するそうです。
近年、TX開通に合わせて、綺麗に改装した様に思っていたのですが・・・もったいない。

閉店後は解体され新しい商業施設が作られるそうです。

フレッシュジュースに、注文したら信じられないくらい早く出てくる丼物。
亀屋總本舗の「あきどら」、万カツサンドも買って帰ったりしたし。
駅前でやっている実演販売はある意味最強だと思う。

午前中、このニュースをネットで見て写真を撮って来ました。

関連リンク:アキハバラデパート http://www.ekipara.com/building/K1270R01.html


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。