SSブログ
野郎スイーツ部? ブログトップ
前の10件 | 次の10件

べ、別に缶目当てじゃないんだからね! [野郎スイーツ部?]

JRのSuicaペンギンのバームクーヘンです。
賞味期限は3ヶ月程度でした。
R0023678.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DEMEL ザッハトルテを食べました [野郎スイーツ部?]

3連休を利用して東京へ行って来ました。
国立新美術館で行なわれている「THE ハプスブルグ」展とか色々見て来ました。
そこで売っていたのがDEMELのお菓子。
0(ゼロ)号と言う小さいのを買ってホテルで食べて、とりあえずお土産に・・・と
今度は銀座で買って発送してもらいました。
立派な箱に入ってます。
R0023627.JPG
R0023628.JPG
R0023632.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶぢょうほまんじゅう [野郎スイーツ部?]

ぶちょうほう=不調法もしくは無調法
秋田でもこの言葉は「ぶぢょほしました」(失礼しました)の意味で通用します。

盛岡のお菓子で、ケンミンショーで取り上げられてから食べたいなぁと
思いつつ、ガソリンを物凄い量使って今日、やっと手に入れました。
なぜ、「失礼(しました)」と言う意味の名前が付けられているか?と言うと
餅の中に黒蜜が入っており、ひと口で食べないと服を汚してしまう。
そのため、はしたない食べ方だけどひと口で失礼しますねって感じだったはず。
↓陽月さんは小さなお店。電話で予約して行った方が良いです。
DSC00357.JPG
↓賞味期限は当日のみ。秋田に持って帰ったら黒蜜が染み出て来ていました。
DSC00360.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

PIERRE MARCOLINI ビスキュイ [野郎スイーツ部?]

お店に入ったは良いのですがが、たった4個で2,310円だったス・・・
東京駅のグランスタ限定と言う言葉に惹かれ、秋田県民の見栄っ張りが発動!
引くに引けずに、「これ、包んでケレじゃ」
R0023321.JPG

関連リンク:PIERRE MARCOLINI http://www.pierremarcolini.jp/index.htm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロワイヤルテラッセ 生パイ [野郎スイーツ部?]

昨日は米沢の帰りがてら、ヨドバシや仙台駅前に寄って来ました。
高速道路1000円の恩恵を受け、往復約700キロの強行軍。

エスパルの地下のロワイヤルテラッセで生パイを買って来ました。
ロワイヤルテラッセってあの「萩の月」で有名な「菓匠三全」のグループなんですね。
R0022483.JPG
22日は晴れるかどうか分かりませんが、うちの親へ買って来ました。(私は平日で会社だし)
ビクセンの変身セットじゃなくて「日食グラスSP」です。ヨドバシのポイントでゲトー
R0022474.JPG
今朝、車のフロントを見たら、虫の死骸だらけでした・・・逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ・・・orz

関連リンク:菓匠三全 http://www.sanzen.co.jp/
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツオンフルーツ 夏バージョンを喰らう [野郎スイーツ部?]

最近、風景撮って無いっスわ~

今日も盛岡の砂田屋まで。「夏のフルーツフェスタ」最終日に行って来ました。
今回買ったのは「フルーツオンフルーツ」の夏バージョン。メロン、マンゴー、白桃、バナナが入っています。
R0022399.JPG
普段はホール(丸いまま)でしか購入出来ないのですが、創業祭や、今回のフェスタの時にはカットされたものが
お店に並びます。

他のフルーツがたっぷりのったのも目移りするくらい美味しそうでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトのゼリー [野郎スイーツ部?]

ドライブに行った先で何かを食べたり、お土産を買ったりするのですが、今回は保冷剤をもらって運びました。
商品名とトマトの名前をすっかり忘れてしまい・・・トマト丸ごと入ったゼリーを買って来ました。
R0022385.JPG
美味しそうに撮れるか心配で、家にある唯一のブランド「イッタラ」のコーシー用スプーンを引っ張り出しました。
なんだか全然涼しげに写ってないな・・・orz
R0022383.JPG
トマト甘いねぇ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モリモリ食うぜ タカラヤ オレンジチョコレート [野郎スイーツ部?]

浅草のケーキハウス・タカラヤさんからのお取り寄せでGW明けに到着していました。

浅草土産と言う事で会社にも持って行ったり、母親を通じてお隣さんや親戚に小さいサイズが
渡って行き、美味しいと好評でした。

↓我が家に残った最後の1つ(エネループと比べると分かりますが結構大きなサイズです)
R0021993.JPG
↓箱を開けるといい香りが広がります。
R0021996.JPG
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

砂田屋 フルーツ・オン・フルーツを喰らう [野郎スイーツ部?]

10年近く前になりますが、岩手の友人の家に泊めてもらった時、わざわざ予約までして取り寄せて
食べさせてもらったのが、このケーキ「フルーツ・オン・フルーツ」でした。
自分の中でもこのエピソードを忘れており、今年の初めに何かのテレビで観て思い出し、
急に食べたくなって、一念発起。岩手の石鳥谷(いしどりや)までドライブ。
この石鳥谷の「道の駅」は結構、利用しています。

日本三大杜氏(南部、越後、丹波)の中のひとつ、南部杜氏で有名な石鳥谷に本店がある
砂田屋(すなたや)まで行って来ました。秋田市からだと盛岡店の方が近いのですが
とりあえず本店の方を攻めておくのが私の天邪鬼なところ。
しかも、「酒ケーキ」をまだ紹介せず、「フルーツ・オン・フルーツ」が先とは・・・

↓創業祭の時くらいしかカット売りしないとの事で、7号大人買い?久しぶりだ~うほ~

中にはイチゴ、モモ、バナナ、メロンそしてクリームがタプーリ。

普段はじゃがりこばっかりアップしているのにねぇ。

関連リンク:みちのく創彩菓子 砂田屋 http://www.sunataya.co.jp/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あきどらを懐かしむ [野郎スイーツ部?]

昨年の12月いっぱいで閉店してしまったアキハバラデパートの1階で売っていた亀屋總本舗さんの
「あきどら」になります。大判焼きよりも小さなサイズで、手頃な値段。たまに買って、公園や
神田明神のあたりで食べたりしていました。去年の暮れに食べた最後のカスタードです。
デパートを取り壊した後も商業施設になるとの事でしたが、あきどらは復活しない模様です。

↓献血ルーム側にあった社員通用口です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 野郎スイーツ部? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。