So-net無料ブログ作成
カメラ関連 ブログトップ

SONY DSC-QX10 のはなし [カメラ関連]

レンズ型カメラの「QX10」を買っており、今回の東京観光が本格投入の舞台となりました。
スマホのXperia Z(Z1じゃないです)にくっつけた状態です。
使用していて感じた事をつらつらと・・・
R0026270.JPG

【悪いところ】
・スマホとのリンクに時間が掛かりすぎる(おっ!シャッターチャンス!!なんて無理)
・電源残量を表す液晶が小さく、使用後は電源をすぐ切る使用方法のため「減り」にほとんど気が付かない。
・電源が減るとスマホへのリンクがしにくくなる(写真の状態:ケース装備で隣り合っていても切れる)

【良いところ】
・ポケットにも入る大きさ(QX100だと大きいですが・・・)
・ズームが結構出来る。
・三脚用のねじ穴が何気に便利(夜景用セットアップならかなりコンパクトになると思います)
・ファームウェアのバージョンアップが予定されている。

【要望】
・スマホ側の画面自動回転の機能をアプリ側に実装して欲しい(いちいちスマホ側の設定で変更はちょっとメンドイ)

ちょっと不満は出たけれどなんかソニーっぽい面白い製品が出て来たなと思いました。

EOS7D IMAGE MONSTER2.0 へ [カメラ関連]

カメラの外観は何にも変わらないんですけどね・・・

ファームウェアの変更で連続撮影枚数が格段にアップしました。スポーツや列車を撮るときは重宝しそうです。
発売されて結構経つので、レンズの情報のほかに本体機能がアップするのは嬉しいもんですわ。
im-h1-02.jpg
関連リンク:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/info/firmware-v2/

キヤノン EF40mm F2.8 STM を買いました。 [カメラ関連]

珍しくカメラの話題です。

7月の初め、東京に行った際、キヤノンのパンケーキレンズを買おうと思っていました。

ただ、発売されて間もない新製品だった上、手頃な価格、かなり売れている様で在庫が無いお店が
ほとんどでした。
TXの浅草行きの乗り換えで立ち寄ったヨドバシAkibaにダメ元でほかの店舗から取り寄せられるか聞いたところ
OKで翌日午前中には入って来ましたの電話が来て、滞在中に手に入れることが出来ました。
流石にレンズフードは間に合わず、ヨドバシ.comでちょっと遅れての入手でした。

デジタル一眼、交換用レンズ、パソコン、その他もろもろで10キロ近くを背負って遊びに行く人なんですが
レンズによって性格を変えるデジタル一眼はコワレモノですし、一番のネックになってます。
それでこんな小さな薄いレンズでいくらかでもお手軽になってくれればいいなぁと言うことで
買ってみました。

↓純正のレンズフードが着いた状態
R0025948.JPG
吉田カバンのPORTER FREE STYLE CAMERA BAGです。カメラ周りに余裕が出ました。
↓RHODIAのメモ帳、エネループモバイルブースター、BERGEONのブロアー等が収まります。
R0025952.JPG
↓さて、パンケーキ(EF40mm F2.8 STM)で撮った写真ですが、暑い日の神田明神です。
IMG_8622.JPG
↓だけど広角レンズを使うと「スカイツリー」まで撮ることが出来ます。やっぱりこっちが私の性に合ってるのかしら?
IMG_8627.jpg

金環食に備えて [カメラ関連]

今年の5月21日には金環食があります。
秋田は中心食線を外れるためリングにならない部分日食になってしまいますが、
このイベント近くになると売り切れて手に入れにくくなってしまうとの事から、かなり時期が
早いですが、購入に踏み切りました。
ちなみに、当日は平日で私は会社のため、うちの父親に託す予定です。チャンチャン
R0025790.JPG

バサルトってなんだべ [カメラ関連]

カメラの三脚を買いました。
うちの父がベルボンの物を使っているので、違うのにしてみるべぇかと選んだのが
GITZO(ジッツオ)と言うメーカーの物なのですが、珍しい素材で出来ています。
カーボンとかは何かしら家の中に入って来ていますが、「バサルト」と言う素材は
我が家では初めて入って来た製品になります。
_MG_2385.JPG
_MG_2389.JPG
ちなみにバサルトとはあの石の玄武岩の事で、コレを溶かして繊維を作り
編み込んでチューブを作るらしいです。難しいのう。

無駄に迫力を出してみる [カメラ関連]

仕事忙しいです。
帰る時間はもう暗くなってしまっているので、最近は通販を利用する事が多いです。
そんなこんなしているうちに、キヤノンのマクロレンズが届きましたので
なんか撮るべぇかと思っていましたが、花とかは撮っていません。小物ばかりです。

↓神田明神のお守り。秋田にある神社より絶対、お参りに行った回数多いわw
_MG_2325.JPG
↓オメガのX-33。液晶画面のため電池で動くんです。
_MG_2351.JPG
↓大人気!!ミスドのアレね。
_MG_2281.JPG

EOS 7D買ったお [カメラ関連]

忘れもしない、前のリコー「CaplioGX100」を出張だったため、発売日の次の日に手に入れてから早数年。
とうとうデジタル一眼に手を出しました。
父からキヤノン「EOS 30D」をここ一番の時に借りて出掛けたりして居ましたが
やっぱり触らないと上手くならないと言う友人の言葉に背中を押されたのか
清水の舞台から蹴り落とされたのか、大きな買い物をしました。

現在の私にはどうやってもオーバースペックなのですが
「舞台が人を育てる」と言う言葉が頭にあり、上手く使えるようになろうと努力する
だろうと自分では思ってます・・・けどね、たぶん。
だからと言ってリコー「CaplioGX100」が簡単にサブ機になってしまうと言う訳でもなく
ワイコンを付けた画角はなかなか面白いし・・・2台態勢が生まれるかも。

600倍速16GBのCFカードが3万円強=安いコンパクトデジカメが1台買える様な世界に
足を踏み入れたのでした。
R0023567.JPG
難しい事は聞くなよ(@昼@)ウェーハッハッハ

自動開閉式レンズキャップ [カメラ関連]

ヨドバシに発注しておりましたが、テレコンバージョンレンズが早く届き、こちらは今日届きました。
自動開閉式レンズキャップ(LC-1)です。

リコーのCaplioGX100のレンズキャップでは苦労することも多く、手ぶらに出来たらいいなぁと思って
いたのですが、まさか後継機の発売と一緒に、この様な形の物が出てくるとは思っていませんでした。
DSC04500.JPG
↓三つに割れてレンズがせり出します。
DSC04501.JPG
ついでにワイドコンバージョンレンズのレンズキャップも是非お願いしたいところ。
かなり一緒に出動しているので結構ユルユルになって来てます。

遠くまで狙える方がええんか? [カメラ関連]

私の持っているデジカメ、リコー「CaplioGX100」の後継機「CaplioGX200」がとうとう発売になりました。
簡単に2台目をGETだぜ・・・なんて出来ませんので、今回一緒に発売になった共通のオプション品で
勘弁してやる事にしました。

↓テレコンバージョンレンズ(TC-1)です。
DSC00417.JPG
一緒にファームウェアも提供されました。

ナニは無くとも世代交代 DSC-P200 [カメラ関連]

↑お題目で言っているナニは、みなさま御存知の通り「お金」でございます。
ソニースタイル限定モデル『DSC-P200』の登場です。

本日、堀切菖蒲園の写真を撮ってきたのは『DSC-F77A』と言う機種です。
コイツは400万画素でレンズが回転し自分撮りができ、
「+me これからは私も写る」というキャッチで売り出していたモノ。
使い勝手が良く気に入っておりました。

が、新機種『DSC-P200』の720万画素に惹かれ、イっときますか?
という心の中のもう一人の自分が勝利したらしいw

さて、第一印象は「小さい~」です。
『DSC-F77A』もレッドを持っているのですが、『DSC-P200』は幾分暗いレッド。
暗いと表現していますが、ワイン色っぽくなったと言った方が正解かも。

おもちゃとかお菓子とか撮っている様な私にはまだまだオーバースペックかも
しれませんが、これからは風景にも力を入れて行きますよ!
720万画素に乞うご期待?


カメラ関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。