SSブログ

ミイラと古代エジプト展を見て来たよ [おでかけ]

昨年の10月から始まっていた「大英博物館ミイラと古代エジプト展」も2月18日で終わって
しまうため、出動して来ました。時間予約制で結構空きが有る様だったので予約は取らずに
出掛けました。行列は出来ていましたが、スルスルと入ることが出来ました。
※ 見学が終わって博物館の外に出たら行列が長くなっており、休日午後の当日券狙いは
時間が読めない可能性があります。
↓上野駅のグランドコンコースに有る大きなポスター

↓展示品は撮影禁止のためチケットなど

↓いろんなグッズが売られていました。

さて、内容は?と言いますと私的に「3Dシアター」が一番面白かったです。
視差を利用した3D。ホントに飛び出て見えました。秋葉原のアレは負けだと思います。

解読によって名前まで判明した神官ネスペルエンネブウの棺をCTスキャンで内部まで。
約3000年前のミイラ職人のミスの隠蔽などが発覚した事など、ドラマチックと言うか
面白かったです。
↓シアターを見る時は、このメガネをかけます。大日本印刷で作ったものでした。

展示品は数多く有りましたが、見学者が多い多い。回るのが大変でした。

【おまけ】
↓なんだ~これ~

↓シロナガスクジラのオブジェでした。

関連リンク:国立科学博物館 http://www.kahaku.go.jp/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

kan

3D面白そうですね。
by kan (2007-02-04 09:40) 

なおじん

良かったですよ。
ちゃんと3Dで見えました。
by なおじん (2007-02-04 10:46) 

クリン

僕はこの化学博物館前の、シロナガスクジラのオブジェが大好きです。
妻が、このオブジェをみて、クジラってこんな形をしているんだ~
と妻にクジラの事を勉強させてくれたのも?このオブジェでした。
by クリン (2007-02-04 22:16) 

Luna

去年の11月末に秋田県立博物館で「ハチ公展」を見た時に、パンフがおいてあったので、一瞬、県立博物館で見られるんだと勘違いしてしまいましたが、よく見ると東京だったのでガッカリしたことがあります。

見てみたいような、怖いような。
なおじんさんの次の何かの展示会の写真を楽しみにしていますね。
by Luna (2007-02-04 23:57) 

なおじん

クリンさんへ
最初、上野近辺って美術館やら博物館が密集しているので
どこだっけ?となった時に調べておいたクジラのオブジェが目に
入ってああ、ここだとなりました。クジラ大きいですね。
by なおじん (2007-02-05 00:07) 

なおじん

Lunaさんへ
昨年のハチ公が里帰りした頃から行こう行こうと思っていました。
平日に行ければ良いのですが混んで混んで。

ここのミュージアムショップには試験管などの実験用具や骨格標本
恐竜などのおもちゃやシールなど見ていて面白かったです。
海洋堂の5000円のミイラフィギュアは帰って来てから買えば
良かったと後悔しています。

そのうちオープンしたばかりの六本木の国立新美術館に行きたいと
思ってます。
by なおじん (2007-02-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すくい愛上野東照宮 ぼたん苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。