SSブログ

ぶぢょうほまんじゅう [野郎スイーツ部?]

ぶちょうほう=不調法もしくは無調法
秋田でもこの言葉は「ぶぢょほしました」(失礼しました)の意味で通用します。

盛岡のお菓子で、ケンミンショーで取り上げられてから食べたいなぁと
思いつつ、ガソリンを物凄い量使って今日、やっと手に入れました。
なぜ、「失礼(しました)」と言う意味の名前が付けられているか?と言うと
餅の中に黒蜜が入っており、ひと口で食べないと服を汚してしまう。
そのため、はしたない食べ方だけどひと口で失礼しますねって感じだったはず。
↓陽月さんは小さなお店。電話で予約して行った方が良いです。
DSC00357.JPG
↓賞味期限は当日のみ。秋田に持って帰ったら黒蜜が染み出て来ていました。
DSC00360.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

わか

流動性のある物を中に入れて、おまんじゅうにするのは企業秘密かな。
盛岡の駅前ホテルにはよく宿泊するので、場所を調べてみました。
宿からは、ちょこっと遠いかな。でも食べてみたい。
by わか (2009-11-04 11:20) 

なおじん

どうやっているんでしょうね?
いったん凍らせてとか、注射みたいにとか?
考えました。
by なおじん (2009-11-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

永谷園も地域限定だぜぇPSP go ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。