SSブログ

秋田新幹線こまちとSL奥羽号 併走(奥羽本線全通100周年記念) [鉄道関連]

う~眠い~。2日連続で早起きして行って来ましたよ。JR峰吉川駅まで・・・
昨日(24日)は、こまちが駅の前でSL奥羽号を追い越してしまい残念な結果に。
昨日の結果はこちらを見てけれス
だが、しかし、今日は違います!日頃の行いが良いため、大雨です(笑) うは~

駅員さんの話だと、秋田新幹線こまちは峰吉川の駅をAM8:22に通過予定なんだそうです。
一方、SL奥羽号はAM8:23の通過予定。(若干の誤差はあります)
実際の所、こまちがJR峰吉川駅通過の1分前にもうD51と並んでいるのが本当。
そうだとすると昨日も、こまちの側でちょっと加減してくれた様な感じですが・・・残念。
今日の運転士さんは最高でした。ホームの終わり近くまで併走してくれたんです。

雨の中、待ってた甲斐が有りました。今日はホントに、運転士さん&JRに感謝でした。

【追記】
2006年2月9日:アップしている写真を大きくしました。

JR峰吉川駅


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 16

メタロー

なおじんさん、トラックバック&コメントありがとうございました。
ついに、併走の写真が撮れましたね。
おそらく、こまちがゆっくりと、追い抜いていったんでしょうね。

とにかく、グッジョブ! おめでとうございました!
by メタロー (2005-09-26 08:29) 

なおじん

メタローさんコメントありがとうございます。
昨日は本当に雨でも行って良かったと思います。
JRも気を使ってくれたのだと思って感謝してます。
by なおじん (2005-09-26 09:00) 

転失気

確かに初日は驚きました。駅に進入する前、かなり手前で普通に抜き去りましたからね。
車内からは峰吉川駅で半ば呆然としている人々が見え、気の毒でした。

JRさんが、ハナから「初日はでスピードの違いを強調し、2日目は併走をする」つもりだったかどうかは定かではありません。が、2日目はかなり長距離の併走をしてくれ、車内も大盛り上がりだったことは事実です。

ただし、「こまち」の乗客は多くが鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていました。
by 転失気 (2005-09-26 18:36) 

なおじん

転失気さんは乗った側なのですね。いいなあ。
これは周りの人に聞いた話ですが、秋田魁新報が載せた試験運行の
並走写真は記者の奥様が撮ったそうなんです。駅舎側ホームに居た
記者の写真は「こまち」がちょっと先行してSLが影で見えなかったりで
ボツになったそうです。たまたま、子供を連れて奥のホームに居た奥さんの
デジカメ写真が使われたらしいです。
運も有りますが2日目は最高でした。(あとは晴れればねぇ~)
by なおじん (2005-09-26 21:32) 

うわー!
素敵ですね。
私が子供の頃 まだSLは走ってたんですよ。
石炭を運ぶ貨車を何十個も引いてました。
最後に押して走る機関車もつながってました。
by (2005-09-27 17:46) 

なおじん

すずめさんniceありがとうございます。
苦労した甲斐がありました。秋田の連休中、普段会社に行くときよりも
早起きして移動し場所取りに奔走してました。動くSLを観るのって
10年振りくらいなんです。確か秋田新幹線こまちが開業したあたりじゃ
無かったかな?
by なおじん (2005-09-27 19:25) 

yukie

はじめまして。こんにちは。
わたしこのSLに乗っているときに、こまちとすれ違ったんですね。
いったいどんな光景なのかなあ。って思っていたんです。
ここで見ることができて嬉しいです。

素敵な写真!競い合ってゴールを目指しているみたいです。
by yukie (2005-09-27 22:43) 

なおじん

yukieさんはじめまして。
私を含めてみなさんこの日は早起きした人ばかりですねw
2日目は写真に写るくらい大粒の雨が降っていました。
でも、駅の近所の人も並走した日のうちで最高の光景だったと
言っていましたよ。
by なおじん (2005-09-27 23:14) 

野の木http://blog.goo.ne.jp/nonoginajinrm/

初めまして、私も素人ながら2日間SLを撮ってきました。
貴方様のように新幹線とSLの併走が撮りたかったですが
峰吉川駅だったんですね
朝、苦手な私は大張野駅で撮っていました。(笑)
併走写真を探していましたが拝見出来て嬉しいです。
by 野の木http://blog.goo.ne.jp/nonoginajinrm/ (2005-10-02 07:19) 

なおじん

野の木さん初めまして。
私も素人ですが今回は場所取りがうまくいきました(笑)
通過の1時間近く前から現地入りして、眠い眠い。
2日目もまた越されたりして峰吉川に現れるんでは?と心配でした。
モノクロの写真も良いですね。
by なおじん (2005-10-02 09:04) 

こうめい@なるぱら

コメントとトラックバックありがとうございます。
素晴らしい写真ですね。
思わず家族を呼び、家族も「おぉー」と歓声をあげました。
by こうめい@なるぱら (2005-10-04 21:50) 

なおじん

こうめい@なるぱら様
コメントありがとうございます。
私にとってもこの併走写真は思い出深い写真となりました。
家族の方にも喜んでいただけて良かったです。
by なおじん (2005-10-04 22:51) 

すばる

なおじんさん、いい絵がとれてますワ
うちの地元でも、最近試運転とかで、SL(よしつね号)がちょくちょく走ってるニャ
汽笛の音が、あたたかみがあって、いいわネ
by すばる (2005-10-07 09:10) 

なおじん

すばるさん毎度どうもです。
岩手県の「SL奥州義経号」は明日8日から10日までですね。
秋田に帰っていれば行けない距離じゃないのですが・・・
写真お願いしますだ。
by なおじん (2005-10-07 21:42) 

GIG@NET

初めまして、「D51」と「こまち」の並走は記念すべき映像ですね。暗いのに良く撮れましたね。
by GIG@NET (2009-08-28 02:25) 

なおじん

初めまして。
まさかこんなふるい記事にコメントが入ると思ってもみませんでした。
この日はすごい大雨だったんですよ。ただ、それを忘れさせるくらい
満足がいく写真となりました。
by なおじん (2009-08-29 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

平泉 中尊寺雨の 奥入瀬渓流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。