SSブログ

神田明神 銭形平次の碑 [秋葉原関連]

『 男だったら 一つにかける かけてもつれた謎を解く 』 の出だしがあまりにも有名な
舟木一夫が歌う主題歌。そうです、あの「銭形 平次」の碑です。

フジテレビだけではなく、他の局でも番組制作されたので古いと言われるかも・・・
撮影場所は神田明神の敷地内。(以前、携帯の写真でちょっと取り上げた事がありますが)

↓左の大きな方が「銭形平次」、右の小さい方が「八五郎」と彫ってあります。

↓前に取り上げたのは「平次」の碑だったため、今回は「八五郎」ファンのために(笑)

平次が住んでいたのは江戸時代の「神田明神下御台所(おだいどころ)町」と言う設定で
所縁のある明神下を見下ろす、神田明神に昭和45年、この碑が建立されたと言うことです。

↓違う時期の写真ですが「寛」、「永」、「通」、「寳」の4文字が入っていましたので。(寳=宝)

↓周りの石のひとつひとつに「寛永通寳」と彫られていますが、濡れていて見えにくいですネ。

作者:野村胡堂の出身は岩手県の紫波町。帰省時のドライブ、岩手県内の4号線は良く通ります。
もっとも、私のお目当ては同じ紫波町でも「くるまやラーメン」だったりしますが・・・

関連リンク:野村胡堂・あらえびす記念館公式HP http://kodo.or.tv/
       :神田明神 http://www.kandamyoujin.or.jp/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

kan

こんばんは、
6月3日のテレビ放送6月18日に延期になりました。
取り急ぎお知らせまで。
by kan (2006-06-01 23:35) 

なおじん

わざわざありがとうございます。
18日に延期になるとは、なにか大きな話題でもあったのでしょうかね?
by なおじん (2006-06-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。