SSブログ

次世代新幹線「FASTECH360Z」 秋田車両センターに [鉄道関連]

うちの父に先を越されました。「FASTECH360Z」が秋田車両基地にいたそうです。
※ 今回は今日、父から送って貰った写真を使っています。私はもう川崎に戻ってます。
(撮影地:秋田赤十字病院から牛島に越える跨線橋周辺 上北手荒巻で良いのかな?)

JR東日本の次世代新幹線「FASTECH360S」のミニ新幹線バージョンの「FASTECH360Z」が
盛岡秋田間の試験走行の為、初めて秋田県入りしたニュースが一斉に報じられ一夜明けました。

↓そのまま秋田の車両センターに入っていたんですね。 うほ~ かっちょいぃ~

↓将来的には秋田新幹線/山形新幹線になる車両です。

今月29日(土)に宮城県の利府町で行われる「車両基地まつり」に日帰りで行こうか?
どうしようか?企んでいた矢先でした。うわぁ~オレも見てぇ~よ ネコミミ新幹線(笑)

FAST + TECHNOLOGY = FASTECH(ファステック) 「高速技術」を短縮した造語で
FASTECH360の後ろに付く「S」は新幹線、「Z」は在来線の頭文字から。

関連リンク:JR東日本新幹線総合車両センターHP http://www.shinkansen-jreast.jp

【追記】
7月29日(土)、利府で行われた「新幹線車両基地まつり」に行って来ました。
その1その2、見てけれス。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 7

野の木林

なおじん さん こんにちは
ニュースで知りましたが、牛島の車両基地に居たとは知りませんでした
おとうさん写真上手ですね
もし、時間があったら現物を確認してきます。
(すみませんお先に)
秋田に、こんなにカッコイイ新幹線が来るなんて凄いですね。
by 野の木林 (2006-07-21 05:08) 

kan

これは、スクープですね。
生で見たいです。
まったく、知らなかったです。

お客さんが管理している、HP
会津のSLの部屋
http://aidusl.web.infoseek.co.jp/index.html
からFASTECH360の動画がみれます。

ちなみに、昨晩テレビ東京のテレビチャンピオン新幹線王選手権に、
当店を利用してくれている、お客さんが出ていました。
おしくも3位でした。
by kan (2006-07-21 08:51) 

なおじん

野の木林さん 朝、早いですね~。
是非、見て来て下さい。その際にはトラバお願いしますね。
何回か往復するそうですので、前後の違う顔が拝めますかどうか。
by なおじん (2006-07-21 19:54) 

なおじん

kanさんへ
スクープという程の物ではありませんが、前日NHK、民放各社の
ニュースで流れたそうです。川崎に戻った翌日だったもんで、
悔しいやら・・・

「会津のSLの部屋」拝見して来ましたがスゴイ!
6分近い映像見応え有りました。
by なおじん (2006-07-21 20:01) 

クリン

FASTECH360Z 実車がみたくなってしまいました。
来年も、車両基地まつりイベントはあるのかな?
by クリン (2006-07-22 00:41) 

なおじん

車両基地まつりは毎年催されているようです。
今年は7月29日(土)で展示されるのは「FASTECH360S」
フル規格の方だそうです。牛タンを食べながら・・・などと
まだ迷っております。ハイ
by なおじん (2006-07-22 07:24) 

なおじん

【訂正】
秋田、山形新幹線に導入される予定の「FASTECH360Z」ですが
両端の車両が同じ(アローライン)のため前後の顔は一緒となります。
前後で違うのは「FASTECH360S」でした。
by なおじん (2006-08-03 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。