SSブログ

61回目の夏 広島 [おでかけ]

朝、蒸し暑くて目を覚ますと、昨年末に私が出張で行った、広島の平和記念公園で
式典が始まる様子がニュースで流れていました。
61年前の今日、1945(昭和20)年8月6日、人類史上初めて原爆が投下されました。

広島には昨年、出張で初めて行き、先月(7月)にも同じく出張絡みで行って来ました。
それで、今回は昨年末をちょっと思い出しながら写真を探してみました。

2枚の写真は昨年12月、平和記念資料館で撮影したものです。
(フラッシュを使わなければ館内の撮影も可能です)

↓12月の記事では写真を出していなかった、佐々木 禎子(さだこ)さんの折った折鶴です。

↓原爆の投下された午前8時15分に止まった時計です。

前も書いたけど、戦争はやっちゃ駄目だし、あんな爆弾も使っちゃ駄目だ。

前回の記事はこちら

関連リンク:広島平和記念資料館 http://www.pcf.city.hiroshima.jp/index2.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

Luna

長崎に行った時に、原爆の被害の写真を見たことがあります。
ひどい火傷でとても正視できませんでした。
戦争で幸せになる人など1人もいません。
この時計の持ち主の方はきっと亡くなられたんでしょうね。
戦争もテロも全て許されないことですね。
by Luna (2006-08-14 22:26) 

なおじん

こんばんは。
広島に行く時はいつも仕事絡みなのですが、前泊日に早く行って
広島市内を観る時間を作ったんです。昼過ぎに着いたのですが
原爆ドームと平和記念資料館を観ていたら夕方になってしまって
宿泊する街に移動しました。
Lunaさんと同じく目をそむけたくなる様な写真も多数有りました。
火傷だけではなく、人が熱で蒸発すると言う表現を聞いたときは
恐ろしかったです。
by なおじん (2006-08-15 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。