SSブログ

足立美術館に行って来た [美術館・博物館など]

かなりの強行軍でしたが、念願の『 足立美術館 』の見学に行って来ました。
さて、ココは何がスゴイかと言うと、全国731カ所の日本庭園の中から日・米・豪の専門家が
選ぶ「日本庭園ランキング」で2003年~2006年の4年連続で「庭園日本一」に選ばれて
いる所なんです。また、「横山大観」の収蔵作品数が全国でもトップレベル。しかも私が好きな
秋葉原の「肉の万世(本店)」に作品展示されている童画作家の「林義雄」作品も多いんです。
「林義雄」で検索すると、先ずココが上位にヒットします。
(ただ、万世の作品数もスゴイですし、万世コレクションと言っているのは伊達じゃないです)
↓手入れの行き届いた庭園。美術館の周りの山々までもがアートとして取り込まれて行きます。

↓真ん中に線の様に見えるのが「鶴亀(きかく)の滝」です。

↓キレイな所を撮って来てますが、地元の方に紅葉の事を聞いたら、ちょっと遅かったみたい。

↓奥には茶室「寿立庵」があります。苔がキレイでしたよ。

↓中庭です。あいにくの雨でした。

↓窓枠を額縁、風景を絵画とする「生の額絵」です。パンフレットにも在る見どころのひとつです。

↓大きな駐車場側から観た美術館の正面玄関です。

↓「林義雄」先生の絵はがきとか、お菓子とか色々買って来たスよ。

雪の季節、新緑の季節、あと、紅葉の絶頂期にまた是非行ってみたいと思ってます。

※ 美術品の撮影は禁止されており、庭園のみ撮影可です。

関連リンク:足立美術館 http://www.adachi-museum.or.jp/

足立美術館


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。