SSブログ

秋田新幹線こまちを撮りに!(その1) [鉄道関連]

今日は秋田の会社に居た時に同じ職場だったH君と一緒に岩手の盛岡までドライブ。
私のリクエストで盛岡市繋(つなぎ)に在る「髭(ひげ)」まで冷麺を食べに行って来ました。

46号線で仙岩峠を越える前に撮って来ました。
撮影機材は父から借りた「EOS30D」+「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」ですが
私がいつもアップしている大きさにするためバッサリ、トリミングしています。

↓「秋田新幹線こまち」が通過する無人の「刺巻(さしまき)駅」のホームにてパチリ。

↓田沢湖線にある刺巻はミズバショウの群生地で有名なところです。

今日は天気が割と良かったため、雪煙を上げながら走る「こまち」を撮りたかったのですが・・・
もう、何回か休み中に他の場所へ行ってみようと思っています。(全然スピード感が無いのが不満)

【おまけ】
盛岡の仙北にある二葉屋さんの本店に行って来ました。久しぶりの盛岡キャベツ (゚д゚)ウマー


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

Luna

刺巻(さしまき)駅辺りだとやっぱり雪がありますね。
今の時期としては少ないんでしょうけれど。

「盛岡キャベツ 」ってシュークリームなんですね。
とっても食べきれない大きさ。
なおじんさん、これ一人で食べるんですか!?
by Luna (2007-01-03 01:02) 

なおじん

駅周辺に雪は有りましたが、道路には全然無くて盛岡まで
ヒヤヒヤせずに行くことが出来ました。
盛岡キャベツは問題なくひとりで平らげました(笑)
by なおじん (2007-01-03 04:47) 

sacro-bosco

早速アチコチ動いていらっしゃいますね♪
刺巻でこの程度の積雪とは…
ただでも田沢湖線区間はスピードが遅いのと、
気温が高くて雪が重いので、なかなか雪が
舞ってくれそうじゃないですね。
“盛岡キャベツ”、この前友達の家で話題になっていました。
昔、むか~し、秋田の三井アーバンにも凄い大きさのが
あったのだけれど、今でもあるのかなぁ…??
by sacro-bosco (2007-01-03 16:33) 

なおじん

大変悲しいお知らせですが、三井アーバンホテル秋田は
昨年11月末日をもって営業を終了しました。
by なおじん (2007-01-03 21:52) 

クリン

あけましておめでとうございます。
今年も、なおじんさんのBlogを楽しみに拝見させていただきます。
早速、こまちの記事ですね。
雪煙を巻き上げながら走るこまちをみてみたいな~。
by クリン (2007-01-03 22:29) 

なおじん

クリンさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
去年の今頃、大雪でこまちが止まってしまったのは記憶に新しいところ
だと思いますが、今年はホントに雪が少ないです。
また行ってみますけど、雪煙が難しそうな感じです。
by なおじん (2007-01-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。