SSブログ

夜の中尊寺 [岩手県関連]

更新が遅くなってしまってます。夕方からH君と久しぶりに会って晩ご飯の後、映画(レイトショー)を観て来ました。
AVP2、なんか展開が読めてしまう感じの内容でした。ユタニ社が接点になって来るんだスな。

さて、3日の松島の帰りに奥州市水沢区の友人Tと晩ご飯を食べる様な時間までは間があったので平泉にある
中尊寺を夜に訪れました。世界遺産入りを目指している土地だけあって国道周辺も看板等の規制が有るらしいとのこと。
中尊寺入口からちょっと南下した国道4号線端にある「ほっかほか亭」は凄かった。木造でした。
↓参道入口。毎度ですが、こんな急な坂だっけ?右に写って居るのがTですが、白い息で顔が見えなくなってます。

↓ずっと続く提灯。月見坂と呼ばれる参道にはほとんど人が居ません。すれ違う人の数も少ない少ない。

↓金色堂が有名ですが、こっちが中尊寺の本堂です。つ⑩ → (-人-)ナムナムー 宝くじを是非・・・

↓完全にしくじりました。金色堂が中にある覆堂。暗いところで撮ったので画像が緑に。思い切ってモノクロにしました。

(参道入口にある歩道橋も地下道が別に有るので壊す話も有るらしい・・・)

関連リンク:中尊寺ホームページ http://www.chusonji.or.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。