岩手県関連 ブログトップ
前の10件 | -

東日本大震災から7年経ちました [岩手県関連]

陸前高田へ行って来ました。

「アバッセたかた」という商業施設がオープンし、
八木澤商店さんのカフェが道路を挟んで引っ越ししていたり。
お菓子の木村屋さんで白いバウムクーヘン買って来ました。
共通テーマ:地域

6年が過ぎました 陸前高田に行って来ました [岩手県関連]

今年の11日は曜日まわりが土曜日にあたり、今朝から陸前高田市まで行って来ました。
秋田市とは打って変わって天気は青空。でも風が寒かった。

かさ上げの土盛りがひと段落して、住宅はこれからと言う印象でした。
八木澤商店さんでポン酢を買って、木村屋さんのバームクーヘン買って引き上げて来ました。
早く住む人が増えて賑わいのある町に戻って欲しいですね。
共通テーマ:地域

もうすぐ5年になります 陸前高田へ [岩手県関連]

11日は平日で、12日は会社に出るため今日、陸前高田まで行って来ました。
秋田から高速で水沢まで。
水沢からが大変で、落石のため343号線が通行止めでかなりの遠回りをして到着。
迂回路って言っても宮城県からのぼって行った感じです。

そんな不便な通行止めのせいなのか分かりませんが、人、少なかったなぁ。
土盛りがだいたい終わったので、コンベアの吊り橋の撤去が始まり短くなって来ていました。

さんさ踊り 2015/08/01 [岩手県関連]

昨日、さんさ踊りの初日に行って来ました。
お昼に到着し、小学校にクルマを駐めて盛岡駅やカワトク近辺を歩いて
カメラを取りに小学校へ戻って会場へ。(その都度着替えをしていました)
以前は県庁の辺りで見ていましたが街路樹が邪魔で撮りづらい事が多くて今回は交差点へ。

写真はだいたい時間の順番になっていると思います。

チャグチャグ馬コ 2015/06/13 [岩手県関連]

朝4時頃に起きて4時半出発。約2時間弱で滝沢市役所へ。
トイレを済ませて、一番最初のシャトルバスで鬼越蒼前神社へ。

秋田は昨晩から雷を伴うような大雨で、朝も46号線で降られました。
ただ、このチャグチャグ馬コと言うお祭りは晴れるんですわ(笑)
神社での着付けのあたりで降りましたが青空が出てくるような暑い天気になりました。

盛岡市内に移りました。とふっちです。
さんさ踊り 人数が多いと鳥肌立つくらいゾクゾクします。8月来たいなぁ。
岩手県の達増知事さん。
子供たちが乗る馬コたちの前に市長さんや知事さんが来るのですが、みなさん左右を見てくれますね。
しかも、それなりの望遠レンズを付けているとカメラ目線がバッチリ合ってドキッとします。
やっぱり選挙に出る方たちは違うもんだなぁと。

丸4年が経とうとしている陸前高田市 [岩手県関連]

3月11日は平日のため、今日、陸前高田市まで行って来ました。
天気は曇り。道路には雪は無い状態でした。

陸前高田の市街に入るとかさ上げが進み、もの凄い土盛り。

八木澤商店さんと一本松茶屋さんでお土産を買って奇跡の一本松を見て帰って来ました。
一本松の所に、故やなせたかしさんのイラストのモザイクタイルが出来ていました。
来ていた人の話だと、ごく最近出来たみたい。
見晴らし台が出来てました。一本松が隠れて見えてます。
八木澤商店さんで「奇跡の醤(ひしお)」を買って来ました。

チャグチャグ馬コ 2014 盛岡市内 [岩手県関連]

滝沢市から盛岡市に移動してからの写真です。

早いお昼ご飯を済ませ、馬コたちの行列が来る前に自衛隊の方達の演奏、さんさ踊りの行列を
商店街のアーケードの下で見ていました。
この時間が一番、雨に降られてしまって可愛そうでした。

「盛岡さんさ踊り和太鼓同時演奏世界記録挑戦」

でもチャグチャグ馬コの行列が入って来た時は暑いくらいの良い青空になりました。
↓達増拓也(たっそたくや)岩手県知事
↓こんなに小さい子が乗るんだとみんなが注目

↓盛岡市役所
↓櫻山神社 茅の輪(ちのわ)くぐりがありました。
お昼ご飯に「徳島ラーメン人生」でラーメンを食べました。(櫻山神社のすぐのところなんですね)
共通テーマ:地域

滝沢市になって初めてのチャグチャグ馬コを見て来たよ(その2) [岩手県関連]

鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社から少し下った岩手山をバックに!と紹介されている撮影ポイントのそば。
天気は晴れて来ていましたが見える様な状況じゃなかったんで、少し手前へ。
共通テーマ:地域

滝沢市になって初めてのチャグチャグ馬コを見て来たよ(その1) [岩手県関連]

朝は4時過ぎ起きで秋田市を出発し一路、滝沢市役所へ。
しれっと書いてますけど今年の元旦に滝沢村から町を飛び越して滝沢市になってます。

天気予報は降水確率が高かったのですが濡れるほどではなかったですね。
鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社前での着付けを見てからちょっと先まで行って見ました。

「村」→「市」になったことで作り直したんだろうなぁと見て来ました。

共通テーマ:地域

線路はつながった [岩手県関連]

今日、4月5日(土)は南リアス線、明日6日(日)は北リアス線が運行再開ですね。

本当は現地に行けたら良かったのですが、4月にも関わらず雪が降ったりしてしまって。

三陸鉄道の旅客サービス部長・冨手淳さんの書かれた「線路はつながった」を
載せさせて頂きます・・・3年になったんだね。

関連リンク:三陸鉄道株式会社 http://www.sanrikutetsudou.com/