SSブログ

もうすぐ3年 [岩手県関連]

11日は仕事のため、今日、陸前高田へ行って来ました。
奇跡の一本松の周辺では工事が進められており凄いことになっていました。

天気は青空が見えましたが風は寒く、帰りの秋田道では吹雪いてノロノロでした。

出来たての頃と違い、風雨にさらされたらリアルになった様に感じました。
IMG_5994.JPG
IMG_5990.JPG
IMG_5982.JPG

↓かさ上げをする土を運ぶためのベルトコンベアの吊り橋だって。
IMG_5983.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

タルトタタン×八木澤商店 復活!不来方バウム [岩手県関連]

用事があり、ここ2週間の間に秋田盛岡間を休日に3回ほど往復しています。
今日、お土産をちょっと見に行ったらネットにあった「不来方(こずかた)バウム」が置いてあり
買って来ました。

このバウムは2社のコラボになるのですが八木澤商店さんは陸前高田の老舗お醤油屋さん。
東日本大震災で被災した後、角館の安藤醸造がOEM生産と言う珍しいお手伝いをした事で秋田県内でも
お名前は知っている事と思います。
被災後、「もろみ」が見つかって培養で復活出来るとか、新入社員入社の場面を番組で見て
なんか涙たらしてた。
R0026279.JPG
復活まで3年待っててくれたタルトタタンさんも偉いやね。
商品は違うけど「きみがいないと困る」しっくり来るいい名前ですわ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白黒写真じゃないですよ [岩手県関連]

おなじみのセブンイレブンの看板、台風が近づく雨空のもと
平泉に出かけて来ました。
↓なんか加工した白黒写真みたいでしょ?
IMG_4823.JPG
↓世界遺産申請に伴ってだと思うのですが色使いが違う看板でした。
IMG_4820.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

盛岡さんさ踊り 2013 [岩手県関連]

遅いお昼ご飯食べてからも時間がつぶせなくて、カワトク、MOSSビルとかで買い物してから
会場へ。
去年の失敗を活かして顔を狙える場所には行ったのですが、道路端には何気に身長の高いのが
並んでしまった感じ・・・帽子が入ったりしててなんか失敗?
IMG_3205.JPG
IMG_3317.JPG
IMG_3592.JPG
↓JRの先頭でした。こまちとやまびこもいましたね。
IMG_3888.JPG
IMG_3934.JPG
IMG_4006.JPG
IMG_4258.JPG
IMG_4441.JPG
IMG_4472.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

びっくりドンキー好きのあなたへ(その2) [岩手県関連]

数年前に一度取り上げていましたので「その2」になりました。
今日は、岩手県立美術館で「いわさきちひろ展」を見てから「さんさ踊り」への流れでした。
遅い昼ご飯はアソコです。

「びっくりドンキー」のメニューが好きで好きでたまらなく、HPなどを見た事が有る方は
1968年12月、岩手県盛岡市に出来たお店が原点で有ると御存知の事と思います。

その原点のお店であるハンバーガーとサラダの店「べる」の名前を冠する
「ハンバーグレストラン ベル」が40周年と言うことで行って来ました。

私個人、お祭り以外であまり人物を撮影すること自体少ないのですが、今回は
絶対に撮らせて頂こうと思っていました。前回撮らせて頂いたのは冬でした。

初代店長さんだった佐々木重政さん、御年71歳。店先に立ち、ドアマンをしています。
快く撮影に応じて頂きありがとうございました。
IMG_3156.JPG
なかなか居ませんよ。こうやってドンキー(ベル)ファンを作っているんだなと実感して来ました。

関連リンク:ハンバーグレストラン びっくりドンキー http://www.bikkuri-donkey.com/
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひょっこりひょうたん島のモデルの「蓬莱島」 [岩手県関連]

陸前高田から北上して大槌町にも行って来ました。
今日は秋田→水沢→陸前高田→大槌町→遠野→花巻→秋田で約500キロ走りました。

暮れなずむ・・・とかそんな時間まで居ると秋田市に何時に着くか分からないので夕方前の時間ですが
行って来ました。(遠野へ抜けるための笛吹峠が狭くて怖いんですわ)
教えてもらって行ったので大丈夫でしたが、トラックしか通らない道だったので漁港に着くまで不安でした。
結構遠い所にあって望遠レンズ持っていて正解でした。
IMG_2697.JPG
遅いお昼ご飯で「湘南カレー どんりゅう庵」さんへ行って来ました。
「ひょうたん島カレー」大盛りでたったの500円。福神漬けが灯台?後で気が付いて写真ひっくり返しました。
DSC_0014.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

人工物となった「奇跡の一本松」 [岩手県関連]

午前中、秋田道は大雨でした。

秋田から水沢まで高速を使って、水沢からは1時間ちょい。
修復が終わった「奇跡の一本松」を見に陸前高田市まで行って来ました。
IMG_2673.JPG
行く途中、栃ヶ沢ベースと言う所にある「おかし工房木村屋」さんへ。
夢の樹バウムとシュークリームを買って来ました。
シュークリームはすぐ食べたのですが150円でクリームがパンパンに入ってウマーでした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

滝沢村としては最後の「チャグチャグ馬コ」を見て来たよ 盛岡市内 2013年 [岩手県関連]

鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社より村役場に戻ってクルマで盛岡市へ移動しました。
途中、馬コたちが横切る渋滞にシャトルバスがはまってしまい、時間をロス。
駐車場にクルマを入れて駅前あたりで写真を撮ろうと思っていた算段が崩れて、早めのお昼を。
肉の米内さんで冷麺を。

東京駅の設計者、辰野金吾氏と岩手県出身の葛西万司氏設計の煉瓦造りの建物は足場が組まれていました。
IMG_2387.JPG
IMG_2475.JPG
↓気温も上がって、疲れるよなぁ。もうすぐ終点。がんばれ~
IMG_2365.JPG
IMG_2494.JPG
IMG_2512.JPG
↓チャグチャグ馬コの伴走車でいいのかな?しっぽが付いてた。
IMG_2652.JPG
↓旧岩手銀行中ノ橋支店のドーム。
IMG_2642.JPG
↓肉の米内さんの冷麺大盛り。スイカは今年初めてかな?
R0026178.JPG
丸1日運転しっぱなしで身体が痛いダス。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

滝沢村としては最後の「チャグチャグ馬コ」を見て来たよ 出発 2013年 [岩手県関連]

9時30分の時間通り鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社から盛岡へ向けて行列が動き始めました。

↓先頭は柳村村長さん。
IMG_1847.JPG
↓馬コたちの行列が動き始めると、神社の敷地からドッと人が出て来ます。
IMG_1840.JPG
IMG_2062.JPG
IMG_2071.JPG
IMG_2189.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

滝沢村としては最後の「チャグチャグ馬コ」を見て来たよ 鬼越蒼前神社 2013年 [岩手県関連]

滝沢村としては最後とか意味深な言葉を書きましたが、来年の元旦より滝沢村が滝沢市になります。
「町」を飛び越し、「村」がいきなり「市」になると言うのはあまり例が無いみたい。

「人口が日本一多い村」と言う肩書きを捨てるのはもったいないと言うか
個人的には長年、滝沢村で親しん来たもんで・・・

さて、本題へ。
今朝は4時30分に起きて5時に秋田を出発、7時には滝沢村役場に居ました。
鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社前で馬コたちの着付けを見ないと物足りなくなっており
3年連続で通うまでになりました。
IMG_1578.JPG
IMG_1751.JPG
↓ブラッシング!ブラッシング!
IMG_1592.JPG
↓ワカメちゃんみたいなオカッパ。お父さんの方ではありません。
IMG_1594.JPG
↓タテガミもちょっとオサレしてる。
IMG_1636.JPG
IMG_1645.JPG
IMG_1798.JPG
出発前のお祓いで神社に向かってくる馬コたち。この子の笑顔が上手く撮れていました。ちょっと逆光だったス。
IMG_1696.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。