SSブログ

滝沢村としては最後の「チャグチャグ馬コ」を見て来たよ 鬼越蒼前神社 2013年 [岩手県関連]

滝沢村としては最後とか意味深な言葉を書きましたが、来年の元旦より滝沢村が滝沢市になります。
「町」を飛び越し、「村」がいきなり「市」になると言うのはあまり例が無いみたい。

「人口が日本一多い村」と言う肩書きを捨てるのはもったいないと言うか
個人的には長年、滝沢村で親しん来たもんで・・・

さて、本題へ。
今朝は4時30分に起きて5時に秋田を出発、7時には滝沢村役場に居ました。
鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社前で馬コたちの着付けを見ないと物足りなくなっており
3年連続で通うまでになりました。
IMG_1578.JPG
IMG_1751.JPG
↓ブラッシング!ブラッシング!
IMG_1592.JPG
↓ワカメちゃんみたいなオカッパ。お父さんの方ではありません。
IMG_1594.JPG
↓タテガミもちょっとオサレしてる。
IMG_1636.JPG
IMG_1645.JPG
IMG_1798.JPG
出発前のお祓いで神社に向かってくる馬コたち。この子の笑顔が上手く撮れていました。ちょっと逆光だったス。
IMG_1696.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。