SSブログ

世界遺産登録を目指すにあたり [岩手県関連]

奥州市水沢区の友人から聞いて、前も通って観ていたのですが、いつも夜中の真っ暗な時間に
4号線を走っており、写真を撮るには至りませんでした。

昨日、車にETCを付けたので、試したくてしようがなくなり岩手県は平泉町まで。
↓平泉にある、豪華なつくりの「ほっかほっか亭」です。普段目にする黄色い看板じゃないですよ。
R0019187.JPG

【 景観形成・街並みづくりへの協力】
・地域の歴史・文化等に配慮した建物・屋外広告物のデザイン・配色等の選定
・敷地内の緑化等地域が行う街並みづくりへの協力など

中尊寺や毛越寺がすぐの所に在るため、上記の事に協力したためだと思います。
ここ数年ドライブで行くとガードレール、バス停などが落ち着いた配色に変わって来ていました。
つい最近、イコモスの評価で世界遺産一覧表への「記載延期」との勧告されてしまった平泉町。
頑張って欲しいものです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

クリン

お久しぶりです。
立派な、ほっかほっか亭ですね。
手前に見える文字は・・・もしかして、ドライブスルーもあるのでしょうか?。
by クリン (2008-06-11 00:10) 

なおじん

そうです。ドライブスルーです。
中も結構立派でテーブル席で食べられるようになっていました。
by なおじん (2008-06-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日ドライブMETAL GEAR SOLID 4 G.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。