SSブログ

チャグチャグ馬コを見て来たよ [岩手県関連]

今朝は朝早くから車で出動し、「チャグチャグ馬コ」を見に、日本一人口の多い「村」の滝沢村と盛岡市へ。

滝沢村の役場のそばに近付いたら、車が轍(わだち)にタイヤを取られたように揺れ始めました。
そんなにデコボコでも無いのに・・・電線がすごく揺れてる・・・地震??で、ラジオをつけたら地震でした。
デカイ地震だったので震源地そばの奥州市の友人と宮城県の登米の友人へ電話をかけて無事を確認。
(なかなか繋がりませんでした)
逆に大分のOさんや神奈川のUさんからも「無事か~?」のメールをもらい、ありがとうでした。

それでは本題へ
JR盛岡駅の周辺から「チャグチャグ馬コ」を見て来ました。途中から雨に降られてしまってかわいそうでした。
あと、馬が主役ですけど、お祭りの間、ずっと馬の背中に乗って沿道の人に手を振っている子供達も
すごく大変だと思いました(お疲れ様でした)
IMG_5276.JPG
DSC04354.JPG
IMG_5163.JPG
R0019206.JPG
R0019314.JPG
IMG_5253.JPG
R0019329.JPG
IMG_5303.JPG

関連リンク:滝沢村 http://www.vill.takizawa.iwate.jp/index
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

わか

nice!頂き、ありがとうございます。
初めて、コメントさせていただきます。
チャグチャグ馬コは本当にある行事だっんですね。
昔、雪で閉ざされて遊べない子供たちに、
親御さんが作った馬人形だと思っていました。
2月秋田へ旅行に行った際、
「かまくら」も撮影してきましたので、
後々アップしたいと考えております。
その節は、また訪問いただけるとありがたく存じます。
by わか (2008-07-12 20:36) 

なおじん

わかさん、初めまして。ご訪問頂きありがとうございます。
チャグチャグ馬コは民芸品でも有りますね。
私も今回お祭りは初めて見に行ったのですが、ちょうど地震の日と
なってしまったため、忘れられない日になりました。
横手は幼少の頃、住んで居ました。ミニかまくらを小学校で
作成したり、参加したこともあり、アップを楽しみにしております。
by なおじん (2008-07-13 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。