SSブログ

仙台市天文台に行って来た [宮城県関連]

今日は高速を使って仙台へ行って来ました。
以前記事にしたことが有りますが、西公園に有った旧天文台が閉台し、青葉区錦ヶ丘に新しく開台しました。
その新しくなった仙台市天文台へ行って来ました。
R0020820.JPG
↓青空ですが帰りには崩れて来ました。
R0020816.JPG
ホールには旧天文台時代の望遠鏡やプラネタリウムの展示が有りましたが私が興味を持ったのが
新しく設置されたプラネタリウムの機械。ド定番のあの形ではありませんでした。
R0020845.JPG
↓反対方向から。
R0020837.JPG
↓マーズやサターンなど惑星の名前が1機1機に書かれていました。
R0020839.JPG
R0020810.JPG
R0020826.JPG
↓もうすぐクリスマスですね。
R0020822.JPG

関連リンク:仙台市天文台 http://www.sendai-astro.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

わか

大平貴之が開発したスーパープラネタリウム「メガスター」を
見に行ったきり。
久方ぶりに行ってみたくなりました。
ネギ頭は1個しか無いんですね~ ♪
舞台脇に控えている、サンタとトナカイも気になります。
by わか (2008-12-08 21:41) 

なおじん

私も昔ながらのあの形を想像していたのですが・・・全然違いました。
惑星の名前が付いている機械がそれぞれ独立して稼働するらしく
脇に陣取り映像と一緒に見ていました。
あと、シートの肘掛けに数字のボタンが付いていて
クイズの回答などに使いました。
進んでいますねぇ~
by なおじん (2008-12-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。