So-net無料ブログ作成
宮城県関連 ブログトップ
前の10件 | -

仙台で買えない菓匠三全の東京ブランド [宮城県関連]

上野の東京国立博物館に「クレオパトラとエジプトの王妃展」を見に行った帰りに
松坂屋上野店へ寄って来ました。

なぜか見たことのある仙台の「萩の月」で有名な「菓匠三全」の木札がショーケースの中に。
店名が「みとわ」となって居たため何か関係があるのかお菓子を買いながら
聞いてみたら「菓匠三全」の東京のブランドですとのこと。
仙台にはお店を出して居なくて上野の松坂屋とスカイツリーの2店舗のみみたい。

仙台駅の中でもロワイヤルテラッセやレ・フィーユなど数種類の名前で展開してるのは
知って居ましたが東京まで出たか~と言う感想でした。

写真のお菓子はクッキーと淡雪という和菓子の技術、和洋の技術が使われており
美味しかったです。(右は抹茶の生地になっています)
R0026553.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

南三陸町防災対策庁舎 [宮城県関連]

今日は朝、早く家を出て遠出をして来ました。
年内の撤去が決まり、雪の季節に入ってしまうと秋田からはきついと思ったからです。
私がこちらまで足を伸ばしたのは初めてだと思います。

思っていたよりも小さい建物でした。開けた海は見えなかったのですが回り込んで屋上まで来た津波の
事を考えたら怖くなる思いでした。
IMG_5154.JPG
↓お線香をあげて拝んで来ました。他県ナンバーも多かったです。
IMG_5157.JPG
↓南三陸さんさん商店街にも寄って来ました。
DSC_0368.jpg
↓菓房山清(やませい)さんで栗団子。仙台の駅で昔買ったことある様な気がするんですが・・・
DSC_0399.jpg
↓JR気仙沼線のBRT(バス高速輸送システム)バス停留所。志津川駅。格好良くて最初なんかのお店だと思った。
DSC_0375.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2012 SENDAI光のページェントに行って来た [宮城県関連]

なんか毎年恒例になって来ていますが、昨日、仙台まで行って来ました。
今回は、色々と何処に行こうとか予定を詰め込まず、駅周辺をうろうろして開催時間に合わせて
会場に向かっていました。

せんだいメディアテークで時間を潰し、時間になったら出ていけば良いかと思っていたのですが
ページェントの点灯後すぐに、濡れ雪に変わり結構寒くて大変でした。

写真をちょっと撮ってから駅方面に向かいヨドバシで色々と物色して来ました。
IMG_0583.JPG
せんだいメディアテークの上の階から撮れないかな?と思ったのですがガラスが二重だったのと
自分の背中側が明るすぎたので諦めました。
点灯前 暖房が効いていて時間を待っている人たちがたくさん。
IMG_0569.JPG
点灯後 サーッと人が出て行きました。
IMG_0580.JPG
待っている時間、1Fでは「てつがくカフェ」と言うのが催されていました。
IMG_0566.JPG
帰り際、また白謙さんのかまぼこ買って来ました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

光のページェントを見て来たよ [宮城県関連]

今年も早いもので師走に入り、光のページェントが行われる季節になりました。
ただ、今年は、3月の震災の津波により保管していた照明が被害を受けたとのこと。
色々なところから援助を受けて開催にこぎ着けました。

ホントはフェルメールからのラブレター展を見てヨドバシでなんか買って牛タンでも・・・と思っていたのが
ボーナス後最初の休みのせい?なのかすんごい渋滞ですんごく疲れました。
へとへとの身体でどうにか点灯シーンを見ることが出来、満足しました。
IMG_4401.JPG
IMG_4385.JPG
IMG_4393.JPG
パルコのところのツリーもキレイでしたよ。
IMG_4413.JPG
駅にはSuicaペンギンもいっぱい居ました。顔が見えるように写真を加工してあります。
IMG_4419.JPG

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

幼稚園 [宮城県関連]

石巻の白謙さんの本店ではなく、工場直売所までかまぼこを買いに行って来ました。
こちらは昨日、ダライラマ14世が来たお寺さんのそばみたい。
前に行った時に手信号で誘導していた交差点の信号機が動き始めていました。
壁を塗り直していたり、新しく建てたんだろうなぁと思われる建物もちらほら。

途中、目に飛び込んで来たのが震災後、読んでいた他の方のブログの写真でみた幼稚園でした。
R0025525.JPG
自分の想像していた所と違い、周りは更地に近い状態でした。

この後、道路端にあった「がんばろう!石巻」の看板も見て来ましたが、もの凄い量の献花でした。
こんな体験はもう二度と子供達にはさせてはならないし、自然の力に勝てないにしても減災と言う
考えは持たないといけないと思う。
タグ:石巻
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日和山公園より [宮城県関連]

この間の土曜日の写真です。
周囲を一望できるこの公園から見て、なんでこんな事になったんだろう・・・そんな思いしか・・・
IMG_3006.JPG
↓真ん中にあるまあるいドームみたいなのが「石ノ森萬画館」。
IMG_3004.JPG
↓木の屋石巻水産さんの鯨大和煮の大きな缶詰が横たわってる。
DSC_0043.jpg
DSC_0041.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仙台 七夕まつり [宮城県関連]

仙台まで日帰りです。
ヨドバシと駅前周辺で雑貨、お土産等を見ながら七夕に行って来ました。
IMG_2717.JPG
IMG_2744.JPG
IMG_2772.JPG
IMG_2782.JPG
IMG_2792.JPG
IMG_2939.JPG
IMG_2977.JPG
IMG_2916.JPG
DSC_0022.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

また、石巻です [宮城県関連]

東北六魂祭の前、午前中に石巻に行ってました。(震災後2度目)
未だに信号が止まっていて、警察の方が誘導をしていました。
ただ、信号がキレイだったので新しいの取り付けしたのかな?とかリニューアルオープンとして
お店が開き始めていたので変わって来ているなぁと言う印象を受けました。

石巻と言えば白謙かまぼこさんなんですが、その前に、川の中州にある石ノ森萬画館へ。
正面玄関の小路に降りられました。津波で流されたものが当たったのか文字が欠けています。
DSC_0965.jpg
DSC_0966.jpg
DSC_0969.jpg
↓本店で白謙揚げとチーズ笹をゲット。
DSC_0970.jpg
↓前に見えている肌色っぽい建物が石巻市役所。NHKの家族に乾杯で映ってた。
DSC_0977.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひどかった 東北六魂祭の1日目 [宮城県関連]

神社の縁のある日に行なわれる例大祭やお寺にまつわる昔からの伝統的なお祭りは好きなんですが
最近踊るだけのパフォーマンス的なのとかは全然見に行く気も起きなくて・・・

気持ち的には東北六魂祭は賛同出来るところがあるので、同じ東北人として見に行って
盛り上げようと思い、午後から仙台に入るように日帰りで出掛けました。

さて、夕方近くになり会場の勾当台公園へ向かうべぇか?と思い、地下鉄の仙台駅に行ったら長蛇の列が・・・
乗車数が多いため入場規制が行なわれているとの事。しかも東京の様にバンバン本数が出て行く訳でもなく
人は改札にどんどん増える一方。
駅員のアナウンスだと、歩いた方が早く着きます(笑)だって。しかたなく歩いて会場に向かい、
開始ギリギリになって会場周辺まで来ると人が多くなっているため他の小路から入って欲しいとの事。
隣、その隣と小路を移動するも定禅寺通りには入れなくて。警備もどうにも出来なくなってた感じ。

結局、獅子踊りの背中の飾りがちょっと見えたのとコンビニの中から秋田の竿灯の人達がチラッと見えた程度。

途中、熱中症で起き上がれない人や、道路から人があふれたため近づけない救急車、止まった路線バス、大渋滞。
あまりに運営側が稚拙で、ツイート見てると仮設トイレの準備も無かったとか。
人数の読みも甘くて5万人の予想に対して13万人強も集まった。仙台市って100万都市でしょ?そこに他県からも来るんだし・・・
どう考えても会場のキャパ不足。5万人だったとしても、歩道で観ろったって。
木陰が無いと熱中症・・・とかツイートしていた人も居たけどそのための夕方からのパレード開始だと思ってた。
何でもかんでも、定禅寺通り&勾当台公園ってのやめたら?

秋田の竿灯、青森のねぶたが1日目演舞できなかった事について、せっかく趣旨に賛同してして
来てくれた「指し手」や「ハネト」、両県のスタッフに対して運営側は大変な失礼を働いたと思う。

小路にいた人達は1時間経たない午後6時前には駅に向かって移動を開始。
美味しいもの食って帰るか?混んでて入れないべ・・・こんなオチでした。

個人的に、やっぱりイベント的なお祭りは駄目だわ。再認識させられました。
DSC_0983.jpg
コレって今年限りの祭りでしょ?まさか来年もとか考えてないよね?やっても、さすがに仙台連続は・・・
こんな事をやってると8月の七夕や光のページェントにも泥を塗る事になりかねないと思う。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

石巻です [宮城県関連]

仙台市に行って来ました。駅前のジュンク堂で「三陸河北新報社」版の特別報道写真集を買いました。
R0024813.JPG
ヨドバシで同僚の用事を済ませた後、私のたっての希望で石巻に行って来ました。
白く丸い建物が石ノ森漫画館。建物自体が川の中州だったためこの周辺の被害はひどいものでした。
海がそばという訳じゃ無いんです。2キロは離れているはず。地図を見て信じられませんでした。
R0024806.JPG
R0024801.JPG
↓お墓に軽自動車が引っ掛かって止まっています。
R0024776.JPG
R0024770.JPG
↓歩道橋には「復興をめざして!がんばろう石巻」の文字が。
R0024751.JPG
R0024740.JPG
笹かまの白謙さんの工場も被災し、商品の種類は少なくなって居ましたが「カステラかまぼこ」をやっと買って来ました。

■考えがまとまっていませんが見たこと感じたことを書きます。
津波が来たであろう道路は埃っぽく両脇に砂の山が残り、錆びたクルマが空き地に大量に。
避難所そばに設けられた「自衛隊のお風呂」に自転車で向かうお年寄り。
津波の被害を受けた家に漁船が流れ着いていたり、自動販売機が横倒しで流れ着いていたり。
クルマのハラをこすりそうなデコボコの道路、アスファルトはもう流されて無い。
海水の水たまり。海水で濡れた畳、そして廃材、ガレキの山、山、山。
そんな土ぼこりと強烈な匂いのする中で、停電で止まった信号の代わりに誘導をしていた警察官
ガレキの中で捜索を続けている自衛隊員の方達には頭が下がる思いであった。
もう少しで3ヶ月経とうとしている。もの凄い人数が津波にさらわれたこの土地で復興が始まっている。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 宮城県関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。