SSブログ

増田 蔵の日に行って来た [★秋田のはなし]

今日は車で横手市増田町まで「蔵の日」に行って来ました。
なんだかんだで3年ほど連続で行ってますが、今年は1日だけの公開でした。
今年は公開しているおうちが2棟増えて20棟になりました。

↓日の丸醸造さんの蔵の前です。
_MG_8241.JPG
↓上にぶらさがっている電灯の囲い分かりますか?田植え定規に障子紙を貼った物です。
_MG_8229.JPG
↓増田庁舎そばの大きなイチョウ。鈴なりと言う言葉がバッチリ合う状態でした。
_MG_8255.JPG
↓マンホールのふたが「釣りキチ三平」の三平くんです。
_MG_8227.JPG
↓雲は多かったけれど秋田への帰り道で少し雨がパラッと降った程度。
_MG_8261.JPG
↓何回か「まんが美術館」に来たことは有るけれどこんなに駐車場がいっぱいなのは
初めて見ました。
_MG_8225.JPG

関連リンク:増田くらしっくロード http://m-kura.jp/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

二兎丸

あの灯り見て“田植え道具”ってすぐ分かる人、
今何人くらいなんだろう??
ちなみに、我が家にあるです(ΦωΦ)ノ
さすがに使わないけどね。
by 二兎丸 (2010-10-11 16:17) 

なおじん

蔵の日の見学者のお年寄りが子供達に昔はこう言う事に使っていたんだよって教えて居るのが印象的でソコで気が付いたと言う訳です。
ココ、日の丸醸造さんでは写真の灯りの他に、切ったりしていないオリジナルの大きさの物がもう一つ天井に下げられてます。
by なおじん (2010-10-11 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。