SSブログ

シーラカンスが見たくって [美術館・博物館など]

秋田道→東北道→磐越道→常磐道で往復1000キロほど運転して来ました。

福島県いわき市小名浜にある「アクアマリンふくしま」まで。
こちらの水族館はシーラカンスの研究で有名なんです。
_MG_8536.JPG
↓アフリカシーラカンスの標本。これを見られただけで満足でした。
_MG_8428.JPG
_MG_8429.JPG
↓切り取られているのは解剖のあとです。
_MG_8443.JPG
↓売店にはいろんなグッズがあってすごく混んでました。
_MG_8426.JPG

関連リンク:環境水族館 アクアマリンふくしま http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

モカ

興味深いですね・・・
by モカ (2010-10-10 23:13) 

二兎丸

東京からだって十分遠いのに、お疲れ様でした。
ココ、一度は行って見たい水族館なので、羨ましいです。
たしか、日本で初めてイワシの展示した所じゃなかったかなぁ??

ラチメリアと言えば、子供の頃見た『がきデカ』を思い出すなぁ(笑)
by 二兎丸 (2010-10-11 16:20) 

なおじん

モカさんへ
どうしても見てみたくて行って来ました。

by なおじん (2010-10-11 17:55) 

なおじん

二兎丸さんへ
イワシは大水槽に群れをなしていて見応え有りました。
マリンピア新潟に預けて全滅とか色々あったみたいですけど・・・
駐車場が大きく、物産センターもそばにあり他県からもお客さんが多い様でした。
by なおじん (2010-10-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。