SSブログ

チャグチャグ馬コ 2011 鬼越蒼前神社にて [岩手県関連]

今朝は早起きをして、岩手県の日本一人口の多い村「滝沢村」へ行って来ました。

前回、私が、このお祭りを見に行ったのは「岩手・宮城内陸地震」の当日(2008年6月14日)で、
秋田を出発し、滝沢村役場のそばで揺れにおそわれました。

また、大きな地震が起こった年になってしました。
早いもので今日11日で、あの大震災からちょうど3ヶ月となりました。
今年は、三陸の復興に多数の警察官が応援に行っており、お祭りの沿道警備が不足してしまうため
コースが1キロあまり短く変更されたとのことです。

盛岡の街中でも写真を撮りたかったため、途中で移動しましたが、
朝、鬼越蒼前神社(おにこしそうぜんじんじゃ)前に立派な馬がどんどん集まってくるのは圧巻で
そこで、着付けをされた馬が神社にお参りに入って行きます。

特に雨は傘をさすほどにはならず、モヤがかかった朝からは考えられないほどお昼には気温が上がって行きました。
短くなったとは言え、14キロに渡るルートを歩く馬のほか、馬の上で揺られる子供達も大変だった事でしょう。

盛岡市内中心部まで約4時間に渡るお祭りが、人口5万4千人弱のココ、滝沢村から動き出します。
IMG_1482.JPG
IMG_1527.JPG
IMG_1487.JPG
IMG_1506.JPG
IMG_1512.JPG
ここから下はサブ機のリコー「CaplioGX100」で撮った写真です。すごく立派な馬体ですが、かわいい目をしていて
暴れたりと言うのは無かったです。まだまだ小さな子馬も居たりして9:30出発に向けて準備が進んで行きます。
R0024816.JPG
R0024818.JPG
R0024829.JPG
R0024831.JPG
R0024833.JPG
R0024836.JPG
↓神社に向かって所々に危険なアレが落ちていますので、モザイク処理を・・・前にたっぷり置かれた屋台も大変だぁね。
R0024838.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。