SSブログ

新しい一歩を踏み出す町 大槌町 [岩手県関連]

3月11日の津波で町長をはじめ死者・行方不明者が計1400人を超えた大槌町の役場です。
周囲のガレキは撤去されて、献花のためのテーブルが有り、手を合わせて来ました。

大槌町と言えば、震災当日、秋田県内の老人クラブが旅行に行っていて数日後、全員無事で帰って来て
秋田県での行方不明者、死者がゼロとなったのを覚えています。(この町の人達のおかげだと思っています)
DSC_0072.jpg
つい先日、新しい町長さんが選出されましたね。

今日はかなりの強行軍でしたが、陸前高田市 → 釜石市 → 大槌町 の3カ所をまわって来ました。
道路端には沢山の看板が立てかけてあり、「復興支援への感謝の言葉」、「復興への決意」を見て来ました。
釜石港では自転車で釣りに来ていたおっちゃんが居て、何故かたくましさを感じたなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。