SSブログ

東日本大震災 あれから1年経ちました [岩手県関連]

今日は必ず行こうと思っていました。

秋田県人の私が見て、1年経って陸前高田は何が変わったかと言われると津波で転がっていたクルマ等が無くなって
きれいになったとは思うのですが、集められ積み上げられたガレキは、さらに高くなった様な気がします。

クルマの免許を取ってからドライブで結構な回数来ていたし、船外機の修理などでも
陸前高田まで来ていたもんで、なんか個人的に思い入れがあったんでしょうね・・・
私は遺族ではないため追悼式典には出ませんでしたが、私と同じ考えの人がどこからともなく・・・たくさん居たのですね。
一本松そばの駐車場には他県からもたくさん駆け付けていて、たくさんの花を手向けていました。

私も、秋田から持って行ったお花と、すごく混んでいるローソンで買った地元、酔仙酒造の「雪っこ」をお供えして来ました。
(マイヤでは「雪っこ」は売り切れていて探しました・・・)

「奇跡の一本松」です。テレビで言われている通り、海水で根腐れを起こし茶色くなって来ていました。残念なことです。
IMG_4746.JPG
高田松原と呼ばれていた場所です。跡形も無くなりました。1年経った今でも行方不明者の捜索が続いています。
IMG_4747.JPG
奥には屋根にも届く高さのガレキがあります。
IMG_4749.JPG
IMG_4753.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ガッキー

私の住んでいる仙台市内陸部はもう普通の生活に戻っていますが、沿岸部に出かけて津波被害の惨状を目の当りにするたびに、いろいろと考えさせられますね。

先月、震災後初めて気仙沼に行ってきましたが、まだガレキが片付いただけでした。やはり実際に自分の目で見なければいけないのだなと思いました。近々、石巻にも行ってこようと思ってます。
by ガッキー (2012-03-18 21:20) 

なおじん

私が石巻に行けば白謙さんでかまぼこ買うのがお決まりなんですけどね。
NHKの「家族に乾杯」で出て来た日和山の神社から海辺を見たらガレキのすごさにびっくりしました。
by なおじん (2012-03-19 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。