SSブログ

盛岡の東北六魂祭に行って来た [岩手県関連]

去年、仙台の初日で痛い目に遭ったので、同じだったらボロクソに書こうと思っていたのですが岩手は頑張ってました。
シャトルバスの運行、乗り降り、人の誘導、思っていたより待たなくて済んだり、車線を潰して
バス専用レーンを作ったりと大胆な事やってるなぁとか感心して来ました。
去年の仙台版六魂祭からはかなりの改善がなされたと思いました。

去年は演舞自体、見ることが出来ませんでしたが、今年は遠目からではありましたが東北6県の
お祭りを何とか見て来ることが出来ました。

本来、復興に力を注がなければならない岩手県民の方達が中心となり、この東北六魂祭開催成功のため
(上記の観客の移動、開場設置等を含め)今日、この日までご尽力された事に敬意を表します。
今日は本当に晴れて良かったですね。半袖でも良いくらいの気温でした。

それでも、やっぱりキャパ不足の感は否めませんでした。
岩手だけじゃなく遠くからも来てるもの・・・駐車場に他県ナンバーも多かったし。

お祭りだけじゃなく買い物や食事でもいろいろとまわって来たのでスナップをどうぞ。

↓日本一人口の多い村、滝沢村のチャグチャグ馬コ。6月また見に行こうかと企んでいます。
IMG_5712.JPG
IMG_5707.JPG
IMG_5771.JPG
↓竿燈が持ち上がる前。風が強くてかわいそうでした。
IMG_5807.JPG
↓パレードが始まるとほとんどこんな表示に・・・
IMG_5940.JPG
IMG_5987.JPG
↓櫻山神社のところから。
IMG_5778.JPG
↓肉の米内さんにて。冷麺大盛り!!
IMG_5704.JPG
↓昔の記事にも出しましたが「ドンキー」じゃないんだな。知ってる人だけニヤけて下さい。
DSC_0780.JPG
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

とーる

東北には、大小問わず同様のお祭りがアチコチで催されていますね^^
ぜひ一度拝見したいものです。
by とーる (2012-05-27 12:17) 

なおじん

8月の最初の週に東北各地で六魂祭に参加したお祭りの本番が行われますので是非、東北を訪れて現地で見て下さい。
by なおじん (2012-05-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。