SSブログ

「奇跡の一本松」が切られる前に [岩手県関連]

もうすぐ、震災から1年半が経ちます。
今月11日は平日のため、今日、陸前高田へ行って来ました。
12日には保存のため切り倒されてしまう「奇跡の一本松」を写真に納めるために・・・

町中の津波で押し流された道路脇の街路樹があった所にはひまわりが植えられ、とても綺麗に咲いていました。

270年あまり生き、震災からも生き残ったのに、津波による海水で枯れてしまって、
最後は人間がとどめを刺してしまうと言うのも皮肉なもので、新しい高田松原の幼木が育っている中で
ひっそり朽ちていく静かな最後とは行かない様です・・・

天気も良く、周りにはたくさんの人が見に来ていました。変わらない姿なんですがやっぱり茶色っぽくなってます。
IMG_0058.JPG
前も書いていますが、高田松原があったところ。どこから道を曲がって行ったのか、周りの面影すらなくなりました。
IMG_0078.JPG
IMG_0075.JPG
こちらは、つい先日、三菱商事による再建支援が発表された「キャピタルホテル1000」。
IMG_0080.JPG
IMG_0159.JPG
IMG_0163.JPG
「道の駅 高田松原」
IMG_0155.JPG
「マイヤ高田店」
IMG_0165.JPG
IMG_0172.JPG
IMG_0176.JPG
「アンパンマン」のやなせたかし先生がイラストを描いてる「しょうゆ天使のシューアイス」です。
IMG_0184.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ガッキー

一本松の周りは、まだ津波の跡がそのまま残っているんですね。
私も切られる前に見に行きたかったのですが、この土日は2日間とも出勤で、あきらめました…

あ、仙台の「オーソン」の場所、わかりましたよ。
店内のコミック売場もほとんど「ジョジョ」でしたね。
by ガッキー (2012-09-10 00:58) 

なおじん

マイヤの屋上近くまでの津波が来たとか高田松原が消えたと言うのが
いまだに信じられないでいます。
同じ様な規模の地震があれば、自分は助からないだろうと思える場所に
立って、そこに居た子供達とか亡くなった方々の事を考えると
何かに押し潰されそうな怖い気持ちになります。

頑張って欲しいなぁと思う分、いっぱいお菓子を買って来るんですけどね。
by なおじん (2012-09-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。