SSブログ

八郎潟でバス釣り [★秋田のはなし]

GW以来の八郎潟です。
地元の利を活かし夕方秋田市を出発し、PM5:30頃から釣りを開始しました。
天気は雲が低くたれこみ、今にも泣き出しそうな曇り。
県外組は連休最後だし、ボートも帰着の時間だし。
そうです、もう周りには誰もいません。

東部承水路に沿って走る農免道路は草ぼうぼうで車を停める場所に苦労しました。
堤防も水際も草ぼうぼう。ウェーダーを履いてアシを抜けて際を左右に投げていました。
1時間ほどやりましたが30センチくらいのが1匹でした。

ヒットルアーはメガバスのDEEP-X100(キンクロ)
「釣り人」兼「カメラマン」の一人作業は荷物を落としそうになってつらいです。
でも、水の中に立っていると気が楽というか、すごく落ち着くというか。

ブラックバスが特定外来生物に確定しました。
こういう法律を作るのも良いけど、国民に対して役に立たない政治家の
政治家生命を簡単に絶つことのできる法律もお願いしますよ。ねぇ小池さん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

SP

毎年、仲間とGWに八郎へ遠征してます。表向きのメインはバス釣りですが最近は夜の楽しみへ八郎へ行く様な感じです(笑)主に東部40度ラインアシ中へ7インチテキサス、ピッチング系釣りでガチコン合わせで釣りを楽しんでますが、ここ数年GWは5日間で10匹30~35CMサイズばかりで思ったほど釣果がでてません。自然の形態やら天候で環境がおかしくなっているのかもしれませんが・・・。そんな仲間に彼女ができて八郎へ行くのも今年最後かと思ってます。
そこで、仲間と行く八郎バスフィッシングラストツアーを良き思い出にしたいのですが今年の最近の情報やら良き釣果をあげるアドバイスありましたら教えて下さい。
by SP (2006-03-24 18:29) 

なおじん

SPさん、こんばんは。今年はまだ、早いので状況については
アドバイスできませんが、実際、八郎潟ってGWは水温は、
まだまだ低いんです。
そのため、良い思いが出来るのは夏休みの時期が良いと思います。
あと、少しずつではありますが、外来魚指定の頃よりは釣り人は増えて来て
いますよ。八郎潟に行ったら情報はアップするつもりですが、私自身、
神奈川におりましてね・・・ボートもほとんど動かして無いような状態です。
by なおじん (2006-03-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。