SSブログ

冬の仙岩峠 [★秋田のはなし]

秋田県と岩手県を結ぶ道路で、私が最も利用しているのが国道46号線。
仙岩峠にある一番長いトンネル「仙岩トンネル」を抜けると岩手県に入ります。
46号線は田沢湖(秋田県)や雫石(岩手県)など冬の国体が行われた様な
雪深い所を通り抜けるのですが、色々な風景が楽しめる私の大好きな道路です。

↓天気が良く、日陰の雪が青く見えます。秋田新幹線こまちが通る線路がすぐそばにあります。

↓雪が積もった「またどうぞ 秋田へ」の看板。今年はホントに雪が多いですよ。

↓トンネルを抜けても抜けても雪国だった。と言うような感じですな。

(12月30日撮影 3枚とも秋田県側)
関連リンク:46NAVI http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/index.html

【追記】
1月4日に46号線の仙岩峠岩手県側で雪崩があって全面通行止めになったそうです。
年末年始の休み中、1往復半(合計3回)も通ったんですけど、私・・・
怖い、怖い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。