SSブログ

旧万世橋駅遺構特別公開 ~ここは、かつて、駅だった~ [交通博物館]

2日間連続の秋葉原です。
昨日の大雨とは打って変わって、天気は気持ち良いくらいの晴れ。
昨日、見られなかったため、気になって気になって、早起きして行って来ました。
(ちなみに月末に予約は取っているんですが)

交通博物館で1月11日から始まった
   『 旧万世橋駅遺構特別公開 ~ここは、かつて、駅だった~ 』へ。

会社に行く様ないつも通りの時間に起きて、真っ直ぐJR秋葉原駅へ。
↓ラジオ会館もまだシャッターが閉まっている時間。(朝9:15頃?)

↓交通博物館に着いたら、速攻で入場券を購入して並びます。ほとんどが当日枠狙いの人。

↓早い時間から予約が埋まり、予約が終わるとパスが渡されます。(集合時間が書かれてます)

↓自分の回の集合時間まで館内をブラブラします。

↓壁一面のプレート。これは圧巻!

↓ココの展示物は入館すると見られるもので特別公開とは違うものです。

-----------------------------------------
この後が、遺構特別公開のものになります。(フラッシュとか失敗しているのも有ります)
↓最初、5分ほどの映像を見ます。(上映中は撮影禁止)

↓これも映像を見た遺構の中です。

↓映写機の置いて有る方なのですが、ちょっと暗すぎました。

↓建物の上と言ったら良いかな?中央線が間近を通過して行きます。(ココのみフラッシュ禁止)

↓この看板も無くなると思ったので、思わずパチリ!

今度は予約取ってあるのでゆっくり行きます。あ~眠いゾ。

関連リンク:旧万世橋駅遺構特別公開 http://www.kouhaku.or.jp/heikan-event.html

【追記】
交通博物館のライトアップ 」もご覧下さい。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 9

sacro-bosco

わ、コレ行ってみたい!!
自分だけなら平日、当日券狙いでいけそうだけど、
きっと、子供の頃は“鉄ちゃん”だった相方も行きたがるだろうなぁ。
by sacro-bosco (2006-01-16 09:42) 

なおじん

まだ、始まったばかりですが、これはホントお薦めです。
閉館まであと、数回行く予定です。
鉄道と所縁のある新橋あたりに移転だったらまた気軽に行けるのですが・・・
でも、新しい鉄道博物館はすごく立派な建物みたいでしたよ。
by なおじん (2006-01-16 21:20) 

あの遠い夏の思い出

珍しく長いリポートでしたね^^
お疲れ様です。
アキバはよく行くのですが・・・
万世橋駅の存在は知りませんでした^^;幻か・・・
今度行ってみますね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-18 10:48) 

なおじん

遺構の中で5分くらいの映像を見ることになるのですが
中央線のターミナル駅として存在していた万世橋駅が巻き込まれる
戦争や関東大震災など、激動の時代を知ることになります。
by なおじん (2006-01-18 21:19) 

なおじん

くーちゃんさんniceありがとうございました。
by なおじん (2006-01-22 18:53) 

gop

お越し頂きありがとうございました。
歴史ある博物館が無くなるのは寂しい限りですね。
跡地はどうなるのでしょう、鉄道以外の展示品の行方も気になる所です。
by gop (2006-01-22 20:37) 

なおじん

1月9日付の新聞に載った内容だと
万世橋駅の遺構を含め交通博物館の跡地利用については
まだ決まっていないみたいです。

鉄道以外についてはちょっと分からないですね。
by なおじん (2006-01-22 21:06) 

FRAMY

はじめまして。
春頃、東京に行けるかもしれないので、鉄道好きの息子(4才)の喜ぶ場所が
ないか検索していたら、こちらにたどりつきました。
すごいですね!予約カードまであるのですか!?
でもうちの子供喜びそう!(大阪弁天町の交通科学博物館はおじいちゃんと
よく行ってます・・・。)
by FRAMY (2006-02-02 11:02) 

なおじん

FRAMY様、はじめまして。
写真のものは予約が済むと渡されるパスで、見学後回収されちゃいます。
子供よりも大人の方がハマる可能性が高いかも知れません。
また、1階の「鉄道模型パノラマ」は運転ダイヤが決まっていますので
遺構の集合時間と重ならないようにするのがミソ。
楽しんで来て下さいね。アップ楽しみにしています。
by なおじん (2006-02-02 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。